人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

商品のモニターを募集したいと考えています。
商品の本当の良さを実感して頂いて感想を書いてもらいたいと思っています。
2万円くらいする商品ですが、感想を書いてもらえなければ1回につき2万円が無駄になってしまいます。
謝礼をたくさん出せば感想を書いてもらえるのでしょうか?
これ以外に効率的に感想を送ってもらえる方法はあるのでしょうか?

●モニター募集の流れ
1.HPでモニターを募集
2.商品を送る
3.感想を送ってくれた人に謝礼
※頂いた感想はHPに掲載する予定です

●質問者: manekinekoo
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:モニター 感想 無駄 HP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● ふるるP
●20ポイント

感想を送りやすくする工夫が必要でしょう。

例えば、封筒に切手をはって商品発送のときに同封し、一筆「感想をよろしくお願いします」と書いておく。

アンケート形式にするのもいいでしょう。


商品にシリアル番号をつけておいて、頃合を見て手紙やメールで感想を送るように催促する。

感想を送ると謝礼がもらえることを周知させる。

謝礼を多く出せば、感想はたくさん集まるでしょうが、本当の感想ではなくなり、美辞麗句が散らばるようになるでしょう。

謝礼に関しては、ほどほど(500円ぐらいでしょうか)が一番かと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

>商品にシリアル番号をつけておいて、頃合を見て手紙やメールで感想を送るように催促する。

このやり方はいいかもしれません。

手紙で送ってもらえるとは思いませんでしたが、そういう方法もありますね。

謝礼は500円程度でいいのでしょうか?

感想を送る気がない人を見分ける方法があればよいのですが。


2 ● うるるん
●20ポイント

ブログマーケティングプログラムに良く参加しています。

謝礼を出せば感想を書いて貰いやすくなるとは思いますが「感想を金で買った」と思われる-所謂ペイパーポスト-という問題が発生するかと思われます。

商品は返却ありでも「書く人は書く」ものであります。

むしろ企業側としての態度としては「販売直前」のシナジー効果の一環としてプログラムを組む事を推奨します。つまり、ブロガーに記事を書いて貰うだけではなくテレビや雑誌、ウエブ上に置ける広告といった複合的なものの一環であり「クチコミだったら広告費が安く済むんじゃね」というくらいであるならばむしろやらないほうがマシだ、というのが過去に幾つかのプログラムに参加しての個人的な認識です。

記事を書いて貰う人を探すのは大変な事ですが、テクノラティ検索やブログ検索、Google検索、価格comやアマゾンレビューなどの検索結果から商品カテゴリに興味があり且つ記事が丁寧な人にコンタクトをとるのが良いでしょう。

ブログマーケティングにコミットしているブロガーはSEO的に検索上位に上がる為、検索上位を特定商品名で寡占出来るというメリットを持ってはいますが、そうしたブロガーが商品にアテンションを示す人達と合致していなければ結果として読まれにくい、という問題はあると思います。

企業だけで告知が不十分、自社だけで人を集めにくいと感じるならファシリティターとしてブログマーケティングを行っている企業-AMN、百式、Cyberbuzz、みんぽすのような-を使うのも方法だと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

大企業のようなマーケティングは考えていないのですが、通販ページに感想を載せたいと考えました。

記事を書いてもらえる人を探すのはいいアイデアだと思います。


3 ● sakura19749
●20ポイント

申し込みのだんかいで、メンドクサイと思わせるような

工夫をしてはどうでしょうか。

電話で申し込みのあったひとに電話して商品の説明や

アンケートほうを説明したうえで、それでも参加してくれるかとか。

感想を送るきがないひとなら、そんなめんどくさいこと

やってられないと思う方法なら申し込まないかもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

めんどくさい申し込み方法はいいかもしれません。

考えてみます。


4 ● aki1960
●20ポイント ベストアンサー

買っていただいて、感想を書いていただければ謝礼+キャッシュバック(購入金額)、という手もありますね。

実際には、購入いただいてから請求までに猶予期間がそれなりにあって、その間に感想を書いていただければ請求しない、という方が募集のハードルは低くなると思いますが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

全額返金+謝礼でしょうか。

料金後払いですと、感想も書かない、お金も払わない人が出てきそうなリスクがあります。

キャッシュバックなら問題なさそうです。


5 ● peach-i
●20ポイント

2万円くらいする商品ですが、感想を書いてもらえなければ1回につき2万円が無駄になってしまいます。

まず、調査の前に、相手が本当に協力してくれるのかを確認することが大事と思います。

モニター規約として、約束を結んでからお願いする形を取るのはどうでしょうか

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

契約書を結ぶようなことでしょうか、約束を守ってくれる人ならいいのですが。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ