人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【DNSサーバ構築・管理の難易度?】

素人考えなのですが、様々なサーバの構築・管理の難易度を比較した場合、メールやWebは難しく、DNSは易しいような印象を受けます。これはあくまで自分でやったわけではなく、書籍を読んでの感想です。

ところが、まわりのネットワークに詳しい人に聞くと、DNSサーバが一番奥深いとのことです。決められた手順を進めれば、DNSサーバは立てられるような気がするのですが、なぜこのような意見がでてくるのでしょうか? 教えてください。

●質問者: witt
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:DNS Web サーバ ネットワーク メール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●16ポイント

構築は簡単だが、運用・管理には注意が必要だということでしょうか。


そもそも、Webサーバ、メールサーバ、DNSは各々性質が異なるサーバですので、一概に簡単だとか難しいとかいった比較はできません。また、それらのサーバにぶら下がるクライアントの台数によっても、構築から運用までの手間が変わってきます。


極端な話、世界中に13台しかないルートDNSサーバが止まったら、インターネットは大混乱に陥ります。

一方で、ルートDNSに対するクエリーの99%は無意味という調査もあります。これだけの無意味なトラフィックを裁き、24時間365日ノンストップで運用するというのは、並大抵の努力でできるものではありません。


ルートDNSとまでいかないにせよ、そのDNSがどの位の規模のネットワークを支えているかによって、運用の大変さは変わってきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。下のコメントを参照ください。


2 ● ymlab
●16ポイント

私は、SMTP,POPサーバとHTTPサーバを構築していますが、DNSは構築していませんので、

正しい回答でないかもしれませんが・・・。


DNSサーバは、たとえばアクセスが大きくなってくると、

ラウンドロビンなど、高負荷に対する手法など、

チューニングのしがいがあるからではないですか?[もちろん、高負荷対策はほかのサーバも同様に重要です。]

id:witt さんが、簡単と思うのも事実。

ほかの詳しい人が奥が深いと思うのも事実だと

思います。

ただ、ほかのサーバと、比べて最初の敷居が低いのではないでしょうか?

奥の深さでいえば、どれも同じようにおくが深いような気が個人的にはしますよ^^;

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。下のコメントを参照ください。


3 ● Infograve
●16ポイント

どのサーバーも難しいと思っているレベルでの戯言ですが、


・DNSサーバーには、今の所サーバー間での認証・暗号化ができていません。(ゾーン転送・動的更新除く)

・他のサーバーに比べて資料が少ない

等があげられると思います。


また、設定も人によって方針が違うので、主に設定・運用面で問題が出ることが多いです。


使い方によっては負荷分散や、一時的な障害対応を行えたり、

どの本で学んだか、どういったネットワーク設計を目指すのかで設定ファイルの組み方が変わってきますので、

奥が深いと言われるのかもしれないですね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。下のコメントを参照ください。


4 ● hijk05
●16ポイント

http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/tcp06/01.html

このあたりじゃないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。分散協調システムってところが、他のサービスと基本的に違うところですね。


5 ● b-wind
●25ポイント

経験上、DNSは「設定が間違っていてもそれなりに動いてしまう」あたりが一番やっかい。

しかも、クライアント側でもデータのキャッシュを持っていたりで、問題発覚が遅れやすい。


他のサーバーはたいてい「期待したとおりに動く」か「期待したとおりには動かない」の二択で済むので

確認が楽だが、DNSは「ある程度期待通りだけど副作用がある」といった状態もあり得るので

正確に理解していないとトラブルシューティングが出来ない。

つーか正確にわかっている人なんてあんまりいない。

@IT:DNS Tips:「ゾーンがLame」ってどういう意味?


それでいて名前解決は現在の Internet においては Web,Mail をはじめとするすべてのサービスの

起点になるので重要性は非常に高い。

プロトコルレベルになるともっと細かい挙動の違いなんかがあるけど、それを言い出すと書ききれないのでこの辺で。


「奥が深い」という表現か適切かどうかはわからないけど、

決められた手順を進めれば、DNSサーバは立てられる

ってのはとんだ勘違いだと思う。

◎質問者からの返答

経験上、DNSは「設定が間違っていてもそれなりに動いてしまう」あたりが一番やっかい。

しかも、クライアント側でもデータのキャッシュを持っていたりで、問題発覚が遅れやすい。

これは説得力のありますね。DNSの難しさが見えてきたような気がします。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ