人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【高校教師の出身学科】

高校教師の大学の出身学科はどこが傾向として多いでしょうか?
そして、それは生徒の進路指導に影響は出るのでしょうか?

●質問者: witt
●カテゴリ:就職・転職 学習・教育
✍キーワード:大学 学科 進路指導 高校教師
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● miharaseihyou
●19ポイント

教育学部が多いと思うけど。

なんせ教員を養成する目的の学部だから。

これは国立大学の教育学部の入試の偏差値のランキングだけど、ある程度は分かると思う。

http://www.daigaku358.com/2007/06/1.html

そして、具体的には、例えば一位の広島大学の教育学部でいけば

http://www.hiroshima-u.ac.jp/ed/

こういった感じになる。

教科別に細分化されるみたい。

他の学部からの鞍替えで教職に就職というのもあるにはある。

具体的に教員採用試験に合格した人の出身学部の総合的なデータは見つからなかった。

http://www.kyoueigakuin.com/kyou-ranking.htm

こういう私塾のコマーシャルもあるんだが、出身学部のデータではない。

教師になろうという人は教育学部に入って、さらに塾で勉強して採用試験に備えるというのがパターンみたい。

進路指導への影響は公式には言及されていない。

教育学部のカリキュラムの影響が具体的にどのように作用するか・・・ちょっと分からないかな?

教師になりたい人の性格分析ぐらいはできると思う。

余談になるが

http://mainichi.jp/select/jiken/oitacorruption/archive/news/2008...

こういうのもある。

こういった事の噂はどこでもそれなりにある。

採用情報の具体的な結果は県立高校の場合は部外秘だし、私立はばらばらで統合的なデータが無い。

精々が各県別の合格倍率ぐらいしか公表されていない。

http://blog.livedoor.jp/kyoin_saiyoshiken/archives/516510.html


2 ● skipsstep
●19ポイント

教育大学で、それぞれ数学科とか英語科にわかれています。4大なら教育学科です。


3 ● Misatch
●27ポイント

担当教科によって異なると思います。

高校の教員免許は、「高校で教える免許」ではなく「ある教科を高校で教える免許」なので、大学の学部・学科によって所得できる免許が異なり、免許を取った教科以外を教えることはできません。

教育学部は、大学受験の時点で「教員になろう」と考えている人が通るルートなのであって、他の学科で学んでいて教員免許を取り、高校に就職する人もたくさんいます。単純な数量で言えば、こちらの方が門戸は広いかと。


教科によって教育学部(教育学科)経由で教員になる人が多いか、専門の学科から来る人が多いかは変わると思います。

家庭科の教員免許は、教育学部家庭科教育科よりも家政学部(最近は生活科学部とかの名称が多い?)食物学科などからとる人が多いように思います。家庭科に限っては、最近、栄養教諭の導入で教員免許を取る学生が増えたので、今後も専門学科出身の教員が増えるんじゃないでしょうか。

ほかに、経験則ですが中高で習った理科の先生方はみな専門学科のご出身でした。


経験則ついでに、大学時代に全学部共通の教職課程の授業では、文学部の学生が多かった気がします。

英語(英文科)、国語(国文科)、社会(史学科)などの高校教員になる人たちもいたことでしょう。


あと、高校・中学の教員なら専門学科のひとも多いでしょうが、小学校・幼稚園では教育学科や児童教育科(コレも最近は子ども学部とか、いろんな名称がある)の人が多いと思います。

こっちは全教科なので、大学の課程で免許とれる学科は限られるのだとかって。


進路指導への影響についてはわかりませんが、自分が高校時代に受けたものを考えると、出身学科よりもその高校や先生方自身の性格の方が影響しているように思います。


4 ● hijk05
●18ポイント

>そして、それは生徒の進路指導に影響は出るのでしょうか?

進路指導なんか基本的にないです。行きたい大学を決めるのは、本人だったり親だったりするので。


5 ● NON_NON
●27ポイント

明確の回答ができないので、回答するかどうか迷ったのですが…。

とりあえず、現場にいる身としてのお話を。

小学校や中学校と違い、高校教員の出身学部は必ずしも”教員養成系学部”が多いとは

限りません。これは、もともとこれらの大学は義務教育の教員を中心に養成していたた

めです。そのため、学科・コースに”高校教員養成”とは書かれていません。学部卒で

取得できる高校教員免許は2級免許のみです。

もちろん、教育大出身でも高校教員になる人も存在します。(実は私もその一人です)

また、教育系の大学院で高校教員の1級免許を取得できる大学も多いため、大学院修了

した教員も多くなっています。(実は私もその一人です)

現場にいる実感としては、色々な大学の卒業生が多いとしか言えません。Misatchさん

が書かれているように、それぞれの専門の学部を出て、同時に教員免許を取っている人

の方が多いのではないでしょうか。

ちなみに、「教育学部」の中には上記の”教員養成系”と”教育学系”があり、”教育

学系”の教育学部を出た人はあまり現場の教員にはなっていないと思います。(実は知

り合いに一人もいません)

あと、進路指導は出身学部・専門はまったく関係ありません。

なお、昔は教員養成系大学はほぼすべてが上記のような組織になっていましたが、最近

は学部の改組が多くなりました。しかし今でも”高校教員養成”を中心にうたっている

学科はほとんどないと思われます。

http://www.u-gakugei.ac.jp/01juken/05about.html(東京学芸大学)

http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/faculty.html(大阪教育大学)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ