人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私立名門校の裏口 ? 超難問シリーズ #021 ?

A氏は息子の受験にあたって、まさかに備えて、B氏を通じて校長と
教頭に謝礼を約束した。入試の翌日、B氏は晴れやかに伝えてきた。
「ご子息は、見事11番で合格されましたよ!」

ひそかに約束どおりの謝礼が支払われ、きびしく秘密が保たれた。
ところが、A君が入学すると、5学級ある中で、級長に指名された。
すると、A君は11番ではなく、5番以内でなければならない(?)。

いかなるカラクリで、A君の順位が繰りあがったのでしょうか?
奇々怪々の実態、奇想天外の慣習を、明々白々に論証してください。
関係者・経験者・部外者を問わず、あらゆる可能性を述べてください。

(↓)関連質問
http://q.hatena.ne.jp/1216198728
いちばん悪い受験者は誰か?

1228947742
●拡大する

●質問者: adlib
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:カラクリ シリーズ 入試 受験 合格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● sanzi24
●15ポイント

ベタベタすぎますが、A君より成績が同等以上の6人がほかの高校へ行ったとか。

◎質問者からの返答

可能性はありますが、いちおう“名門校”ですからね。

たぶん正解はないので、いろいろ考えてみてください。

(設問に矛盾があれば、ぜひ指摘してください)


2 ● chika508
●15ポイント

1.11番で合格したのはA君の実力で、謝礼を受け取るかわりに級長指名。

順位なんて関係者しか知らないからどうでもいい。


2.A氏の息子はA君ではない。A氏の息子は11番で、A君は5番以内。

◎質問者からの返答

1.>謝礼を受け取るかわりに級長指名<

利害関係が不明ですね。ふつうは各クラスの学力を平均化するために、

各担任に成績順位を開示するのではないでしょうか。

2.そういうヒッカケはありません。


3 ● standard_one
●15ポイント

その1:

受験番号が11番だったというだけで、成績的には5番以内だった。

その2:

伝統的に級長が3人ずついる学校だった。

その3:

成績順に5学級に均等に生徒が割り振られるわけではなく、1?11番までの人が他のクラスに割り振られた。

◎質問者からの返答

1.受験番号は、A氏A君B氏とも、受験前から知っていますよ。

2.級長・副級長・副々級長というわけですね(ヒッカケはしません)。

3.たとえば、身長別・能力別・進路別・地域別かも……?


4 ● idetky
●15ポイント

裏口入学専門クラスにA君は振り分けられ、その中で謝金が一番高かった。若しくは成績が一番良かった。

> 5番以内でなければならない(?)。

この?って意味があるんですか?

◎質問者からの返答

裏口入学「専門クラス」は面白い着想ですが、級長は無理でしょう。

実力が伴わない級長は、かえって苦痛になるはずです。

>この?って意味があるんですか?<

5番以内でなければならない(?=のではないか)くらいの略号です。


5 ● Gay_Yahng
●15ポイント

上位の合格者も裏取引があって、級長のような役職に興味なく、そういう雑事にわずらわされないように「級長にしないこと」も取引にあった。

◎質問者からの返答

なるほど。進学名門校なら、ありうる裏取引かもしれませんね。

しかし、それが親の要望だとしても、ふつう本人は裏取引に関与して

いないのではありませんか。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ