人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Winsows XPのTelnetサービスについての質問です。
A(WinXP Pro),B(WinXP Pro),C(Linux)の3台の端末がある環境で、AからBにTeraTerm(4.59)でTelnet接続し、そこからさらにMicrosoft Tlenet クライアントでCにTelnet接続したいと考えています。
BでTelnetサービスを起動してAからTeraTermでTelnet接続できることと、BのコマンドプロンプトからMicrosoft Tlenet クライアントを起動してCにTelnet接続できることは確認したのですが、AからBにTelnet接続したTeraTermでtelnetコマンドを実行しても一瞬間をおいてプロンプトが返ってくるだけでMicrosoft Tlenet クライアントが起動しません。
Windows2000の頃は同様の手順で可能だったと思うのですが、WindowsXPでは何か特別な設定が必要なのでしょうか?

●質問者: grief-walker
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Linux Microsoft Telnet TeraTerm Windows2000
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pinkymonk
●27ポイント

セキュリティの問題だと思います。

おそらくユーザーにtelnetの権限がないのだと思いますが。。。

http://support.microsoft.com/kb/298060/ja

もしこれでだめならBに入った状態で

c:\windows\system32\telnet.exe とフルパスで起動させてみてください。

◎質問者からの返答

どちらも試してみましたが結果は変わりませんでした。

いわゆる「存在しないコマンド」のエラーにならいことからしても、パスが通っていないということではなさそうです。


2 ● i_kumagoro
●27ポイント

Windows XPの入ったPCで、MeadowのshellモードやPoderosaのCygwin接続経由でローカルのtelnet.exeを起動しようとしても同様の結果になりました。2000については分かりませんが、少なくともWindows XP付属のtelnet.exeはコンソールウィンドウが必要なようです。

例えば、Meadowの配布物に含まれるtelnet.exe (Ring Serverの pc/meadow/bin 以下にあります)ならば希望の環境でも動くのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

なるほど、確かに他のTelnetクライアントを利用したほうが話は早そうですね。

早速試してみます。


3 ● zzz_1980
●26ポイント

teratermやputty を使わずにtelnet でAからBに接続し、そこからもう一回あらためて telnet で Cに接続すれば

つながります。(loginできます。)

◎質問者からの返答

確かにこの方法での接続は成功しました。

ですが、運用上の理由でTeraTermを使用する必要があるのでこの方法は利用できません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ