人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

余ったパーツで組んだFedoraPCについての質問です。
マザーボードにVGAがついて無いタイプのものなので、インストール時にグラボを増設し、その後はWinPCからリモート接続して使用していました。
基本的にリモートでしか使用しないので、グラボは必要無いだろうと思い、グラボを外して起動してみたところ、立ち上がらなくなってしまいました。グラボを戻せば、また正常に起動します。
この場合、グラボ無しの状態でFedoraを起動させるということはできないのでしょうか?できるとすれば、どうすればよいのでしょうか?
ご教授願います。

●質問者: pycol
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Fedora VGA インストール グラボ タイプ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● masahikokimoto
●35ポイント

一般的なPCだと、起動時にBIOSがVGAカードの存在をチェックして、VGAカードが存在しないと起動

しません。

起動しない場合に、普段と違うブザーの音がしませんでしたか?

この場合はFedoraの問題ではなく、マザーボードの仕様としてVGAなしだと起動できないことになります。

ラックマウント用などのサーバ機であれば、このチェックをはずせるかもしれません。

その場合でも、シリアルコンソールなどを外部に出しておいたほうが安全だろうとは思います。

◎質問者からの返答

エラー音はしませんでしたが、電源ランプの点滅がいつもと少し違うようでした。

もし、BIOSか何かでその設定を変えられるのであれば、その設定も知りたいのですが、ご存知はないでしょうか?


2 ● ravenz
●35ポイント

余ったパーツという事なので自作ですよね?

基本的にBIOSで起動時にチェックをするので、ビデオカードは必須です。

仕様なので外して運用は無理です。

立ち上がらないのは、BIOSのチェックでビデオカードがないのでエラーが出ている為だと思います。

また、BIOSの設定をお聞きになるならマザーボードの詳細を書かないと誰も答えれませんよ。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ