人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

電話やメールでなく
直接会ったときにあることをある人に話したい。

誰に何を話すかはリストアップしていますが
件数が多いため、いざ会ったときも話し忘れてしまいます。
何かよい方法はないでしょうか?

毎日会う人で、その人が1人になったときに
週一くらいで会う人に
月一で会う人に
等のパターンがあります。
何かアドバイスをいただけるとありがたいです。

●質問者: orekojinn
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:アドバイス パターン メール リストアップ 毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●18ポイント

私は、自分の携帯電話の電話帳の備考欄に書くか、訪問日時が決まっている方であれば、携帯電話にリマインドメールを打つようにしています。


2 ● idadakei
●17ポイント

問題の人と会う時間帯などのパターンが決まっているのであれば、日時指定メール等で

携帯にリマインドメールを出しておけば思い出すきっかけになります。

Remember The Milk: Online to do list and task management

古典的な方法としては、玄関や靴などにメモを残しておいて、出掛け際などに思い出す

きっかけを作るなどの方法もありますよ。

自分は基本的に自分の記憶力を当てにしていませんので、常に手帳やメモにやることの

リストを書いて、済んだことから消しこんでいくようにしています。意外と書いておく

と具体的に思い出せなくても、「何かやらなきゃいけないことがあったような」程度

には記憶に残るもんです。


3 ● peach-i
●17ポイント

携帯電話のアラームで用件を登録しておくのはどうですか。

その時間になるとアラームがなり、用件が表示されます。

これで忘れることも無いかと思います


4 ● aroma09
●17ポイント

「その人が1人になったとき・・・」を待っているうちに忘れてしまうのですね、きっと。

頭の中だけでなく、実際に紙に「この人にこれを言う。」というのを箇条書きにしておいて会いに行ってはいかがでしょう。

「今日会ったときに話し忘れたんだけど・・・」と電話やメールで後で伝えてはいけない理由とはなんなのでしょう?


5 ● masakingkong
●17ポイント

私はいつも 取材などで人に会う前には

質問事項をリストアップしてノートに箇条書きします。

□集合場所を決める

□料金を確認する など

質問を書いた下に聞いたことを書いておくと 頭が整理しやすいです。

またその人に会う直前に、何を聞くのだかもう一度確認しておくと

話がスムーズに進みます。

人ごとに ページを区切って リストを作ってみてはいかがでしょうか


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ