人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

飲んだ後に、ラーメンが食べたくなる時があるのですが、なぜでしょうか?
参考になるご意見やURLや書籍を教えてください。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

●質問者: net525
●カテゴリ:グルメ・料理 生活
✍キーワード:URL ラーメン 意見 書籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●17ポイント

■お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのはなぜなのか?

人は血液中の糖分の量で空腹か満腹かを感じます。

減っていると空腹となり、増加すると満腹と感じます。

■飲酒後の反応

アルコールをたくさん飲むと、肝臓でアルコールを分解するためにブドウ糖が必要になります。

脳が、アルコール分解で低下した血糖値に反応して血糖を上げようとし、実際には空腹でもないのに何かを食べたくなってしまいます。

■なぜラーメンなのか?

飲酒後は体内が酸性化します。

人は体を中和するためにアルカリ性のものが欲しくなります。

実はラーメンの麺に使われる“かんすい”にはアルカリ性物質が含まれていて、お酒で酸性になった体を中和するにはアルカリ性のラーメンが適しています。

さらにラーメンのスープに含まれる“グルタミン”には肝臓のアルコールを分解する効果があり、そのためラーメンが欲しくなるとも考えられます。

つまり、お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなるのは、体を正常に戻したいという人間の本能が引き起こしていたと考えられます。

■お酒を飲んだ後にラーメンを食べたくなる原因

・下がった血糖値を上げたいため

・酸性の体を中和したいため

・アルコールを速く分解したいため

http://www.youtsutaisaku.com/otoku02.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

よく分かりました。


2 ● pino0223
●17ポイント

肝臓がグルタミン酸を必要としている説↓

http://www.otona-magic.net/zatugaku/100044.html

塩分が必要説↓

ビールはカリウムが多く含まれており、ナトリウムが少ない。人間は体内のカリウム/ナトリウムのバランスを自動的に保とうとしているため、ビールをたくさん飲んでカリウム過剰になるとナトリウム=塩がほしくなるそうです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396103883/ref=sr_aps_b...

それから血糖値が下がるからという説もあります。

なんにしても体バランスを保とうとしているという働きに

必要要素=ラーメンが一番近いと考えるからではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

いろいろな説があるのですね。


3 ● Gleam
●16ポイント

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3436116.html

他社Q&Aサイトからの引用です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

同じような質問がありましたね(汗)


4 ● ふるるP
●16ポイント

おなじ質問が見つかりました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa656799.html

ミネラルが不足して塩辛いものを食べたくなるようです。

酒の肴に塩味の濃いものが好まれるのもそういう理由でしょう。

それでもカロリー過多になりがちなのでそれは気をつけないとね。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

3の方と同じように、同様の質問がありましたね(汗)


5 ● harumi2
●16ポイント

いろいろ回答が出ていますが 私もラーメン食べたくなります。実際食べています。

しかも自分で作るインスタントラーメンではなく、ラーメン屋さんのラーメンが食べたくなりますね。どうしても飲むとおつまみに走りますので 後で腹持ちいいのが食べたくなるのです。でもご飯だと重い・・脂っこいラーメンが食べたくなりますね。体が冷えてるからだと思いますよ。特に冬場はすごく食べたくなりませんか?

若い子達は アイスクリーム食べていますけどね。

http://www.icecream.or.jp/data/hakusho03.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます!

アイスクリームですか!自分はやはりラーメンですね。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ