人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自動車のタイヤのパンク被害(2本)にここ1ヶ月で2回遭っています。
手口は2度ともまったく同じで、アイスピックのようなもので、横から突き刺した後が確認されました。
被害届けは出しました。
アパートの駐車場に停めていたところ、ほかの車は無事で、私の車だけ二度やられたので、
私の車が狙われていると思われます。
また、二度あったということは、3回目があると思われます。

3回目をなんとか防ぎたいのですが、できるだけお金をかけずに(防犯カメラとかを買う余裕はありません)被害を防ぐ方法がないでしょうか。

●質問者: blackberry
●カテゴリ:生活
✍キーワード:お金 アイスピック アパート タイヤ パンク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●16ポイント

被害に遭われたとのこと。ご心痛察します。

さて、3回目を防ぎたいとのことですが、これはカーセキュリティ商品を購入した方がよさそうです。防犯カメラはあまり意味が無いかもしれません。

私の知人が前にイタズラに悩まされてセキュリティ商品を買ったそうです。

http://www.ec-p.co.jp/car_02.htm

他に私の知人が扱っていたのですが、売り切れてしまったそうです。

m(__)m

近い商品としてはオリジナルカーセキュリティ【ウルトラ K-1】

で検索してください。

他にカー用品店などでも扱っていると思います。

あまり安すぎてもダメで、高すぎてもダメなようです。

ただ、これもいたちごっこになりそうなので、結局の所は防犯カメラで手元が写るように設置するしかないかなと思います。

◎質問者からの返答

車上荒らし対策のようですね。

タイヤの空気が抜けて反応するのか、疑問です。

いずれにしても高いな、という印象です。


2 ● miharaseihyou
●16ポイント

先ず、周囲に相談する。

アパートの管理人だけでなく、ご近所の知り合いに「こんなことがあった。ひどい目に会った。」などと言いふらします。

できるだけ多くの人に知ってもらう事を目的に相談します。

次に張り紙をする。

できるだけ目立つように「この近辺に自転車をパンクさせている犯人がいます!!皆さんご注意ください。」とでも印刷して(印刷できる環境が無ければ手書きで)、何枚か張り出します。

これらの対策で見張ってくれる目が増える事を期待します。

犯人がビビッてくれる事もあるかもしれません。

◎質問者からの返答

えーと、張り紙を貼るのはちょっと嫌です。

大騒ぎするのは犯人の思う壺のような気がするのと、

被害に遭うのは私の車だけで、ほかのひとは関係ないので、

そういうことをするのは少し恥ずかしいです。

それから自転車じゃなくて自動車です。


3 ● peach-i
●16ポイント

http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/auto/3756/1124805556/l50

こちらでお金をかけずに出来る防犯対策の例がいくつか出ています

?カーモニシリーズ

これはお勧めできません。誤報の荒らしです。さらに2秒あれば解除可能。

?ダミーLED

多少効果あり。取付け込みでも1万円以内で収まる。価格分の効果は期待できる。

でも、あくまでもダミー。

?防犯ステッカー

これも、ダミー(威嚇)。でも、一番簡単で安くつくかな?

?単独イモビ

車上荒らしは防止できないが、盗難防止には効果あり。価格も取付け込みで

1万円台?あり。

?ココセコム

これは、車が取られてから活躍。月額基本料金がかかるのが難点。

?ハンドルロック

1万円以内。外部にも良く目立つ。が、毎回面倒なので段々ルーズに

なる傾向あり。

?ガラスエッヂング

車上荒らしには、効果なし。何かのセキュリティと併用が望ましい。

?影武者

加藤電機の商品。本体価格1万円台なので、価格的にはクリア。

電流センサー。ドアセンサー・2段階ショックセンサーもありますが、センサーが

結構ボケている。でも、安いのでOKか?

?カギ穴シール

文字通り、鍵穴をシールでふさぐもの。結局シールなのではがされますが、

時間がかかるので避けてくれたら儲けもの。

?車両保険

これは議題に脱線していますが、セキュを取付けても入ったほうが良いです。

◎質問者からの返答

リンク先見ましたが、盗難対策なんですよね。

とりあえず、カー用品店やホームセンターに行ってみようと思いました。

ありがとうございました。


4 ● hijk05
●16ポイント

防犯カメラをレンタルしてください

http://xbb.jp/net/rental/rentcam.htm

◎質問者からの返答

1ヶ月で21000円ですか。

レンタルできるのは知らなかったですが、やっぱりまだ高いですね。

そして3回目を待たなければいけないのですよね。

でも犯人を特定するためには、1番効果的だとは思うので、最後の選択として検討します。

ありがとうございました。


5 ● u1ρ
●16ポイント

私の知人で、同様の被害にあったのがおり、彼は、やはり12月の寒い時期でしたが、もう一台の自分の車の中に泊まり込んで、なんと! 捕まえました。

「その人の車庫を塞ぐ形で車を止め、長いことアイドリングしていた」恨みをかったらしいんですが。

(相手の人とは示談しました。でも陰で随分言いふらしていたようです。一緒に飲んでいる時にも、マスターや客に言いまくってました…こんな奴だから次もあるよな…と思ったのは内緒の話ですが)

恨みを買われていたとしたら、それの改善も必要かもしれません。誤解に基づく逆恨みだとしたら、直しようがないですが。

参考までに。

◎質問者からの返答

お知り合いの件は執念の成果でしたね。

一度やられてから、主人が折りを見て自分の車の中で、駐車場を監視してくれたりしましたが、毎日、またずっと見ているわけではなく、またやられてしまいました。

確かに何らかの恨みを買っているのだと思います。

もしかしたら、と思い当たる人物もいますが確証がありません。

また、そうだとしても原因はこちらにはどうしようもない類のものです。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ