人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中古マンションを探している者です。
仲介営業の経験者か、不動産業界に詳しい方にお聞きします。

優良物件が出た場合、元付業者が「両手」を取るため、見込み客に紹介し、
市場に出まわる前に売れてしまうことが多いと思います。
そこで、質問が3つあります。

1.そうした優良物件を紹介されるような見込み客になるには、
どうすればいいのでしょうか?
(素人考えだと、物件が集まりそうな業者に登録し、まめに電話連絡などを行い、
本気で探していることをアピールするくらいしか思いつかないのですが)

2.元付業者が、見込み客のなかから紹介する相手を選ぶ場合、
どういう基準で選ぶのでしょうか?

3.すぐに売れるような優良物件は、
どれくらいの割合(パーセント)で出てくるのでしょうか?

説明不足で分かりにくい点があれば、ご質問ください。
よろしくお願いします。


●質問者: soune
●カテゴリ:ビジネス・経営 生活
✍キーワード:パーセント マンション 不動産業 中古 仲介
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● hijk05
●10ポイント

お金があって、即買いしそうな人であることだと思いますが。

借り入れするとしても、審査がすぐに通るような人。

◎質問者からの返答

早速の回答、ありがとうございます。

確かに、手堅く売れそうな客がいいんでしょうね。

自分も何社かに登録しているんですが、なかなか声がかからないので質問したのですが。

やっぱり、条件のよい物件はかなり少ないということなんですかね。


2 ● Lhankor_Mhy
●140ポイント

こんにちは不動産営業をやっているものです。

1.

おっしゃるとおりのことだと思います。

2.

無駄な営業はしたくないので、物件が出た時に「これは○○さんにハマるな」と思ったら連絡します。ですので、

・希望条件が想起しやすいとお客様の顔が浮かびやすいです。

・直近で接触があった人が浮かびやすいです。

・物件がハマれば買ってくれるなという感触がある人が浮かびやすいです。

・・営業への信頼を見せてくれると、他社で決めることはないかな、と思います。

・・物件紹介した後に、良し悪し関わらずレスポンスがあると、本気度を感じます。

・やっぱり、お客様との相性というモノはあります。

3.

仮に中古マンションだと5%いかない感触でしょうか。1%よりは高いと思います。

ですが、明らかに相場より安い物件の情報が不動産屋に入ると、まず自社で買い取って転売します。仲介するより儲かるからです。当然ながら、そういった情報は見込み客にも流れません。

相場より安く中古マンションを買うなら、競売に手を出した方がいいと思います。このご時世です。これから破産者がたくさん出ると思われますので、いい物件に出会えるかもしれません。

◎質問者からの返答

回答、ありがとうございます。

具体的な内容で、参考になりました。

やはり、本気で買う意思を見せることが大事なんですね。

優良物件の割合は、5%未満ですか。なかなか声がかからないはずです。

現金で買えないので競売はムリなのですが、

確かに、これからは競売物件がどんどん出そうですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ