人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

来年7月22日に起こる皆既日食ですが、
この日食を見る上で、もっとも美しく見ることが出来る場所はどこか教えて下さい。

この日食の日食帯の中で、最も空気が澄んでいて、美しい観測しやすくて、周りが暗くて・・・というような場所なのかなーと思うのですが、
これを既に検証して、このスポットが一番いい!と言っているページがあったら教えて下さい。

一応ですが、美しいというのは、太陽が消えていく様子がはっきり見えるという意味です。
どうぞ宜しくお願い致します。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:7月22日 スポット 太陽 日食 来年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●60ポイント

http://waga.nikkei.co.jp/travel/travel.aspx?i=MMWAc1000010032008

>天文台のような施設以外で、国内で最良のポジションとされるのが、

トカラ列島の島々を抱える十島村。

トカラ列島は屋久島と奄美大島の間に12の島が連なっている。

12島のうち、有人島は7島。残り5島は無人島だ。

今回の皆既日食は悪石島(あくせきじま)で最も長く観測できる。

午前10時53分6秒から6分25秒間にわたって、「黒い太陽」を目撃できる見込みだ。

今世紀に世界で観測される皆既日食で最も長い真昼の暗闇になるという。


http://keizai.aki.sub.jp/?month=200712

>最長6分42秒という今世紀最大とされる

皆既日食が起こります。

その絶好の観測ポイントとなるのが鹿児島のトカラ列島(十島(としま村)。

・・・・・

この日食は日本全土で見られるが、太陽が完全に隠れるのはトカラ列島や奄美大島、種子島などの一部地域。

◎質問者からの返答

早いですねw

日食の見るポイントの良さって、やっぱり時間になってくるのでしょうかね。

暗い時間の長さであったり、ダイヤモンドリングが見られる時間の長さであったり・・・。

見え方って日食帯の中なら同じですよね・・・?


今後見え方はどこでも同じです、というのが書いてあるところを教えて頂けると嬉しいです。。

気象条件によってはもちろん違うのでしょうけど。

ありがとうございます。


2 ● rsc
●60ポイント

悪石島(港)はどうでしょうか。皆既日食継続時間6分20秒と一番長いようです。

・奄美大島各地の皆既日食予測時間 ←一番下にあります。

http://www.city.amami.lg.jp/eclipse/ec03.asp

でも、一番重要なファクターは、お天気のようです。それから、観光客が押し寄せるでしょうから、次は、現地の受け入れ態勢も重要になってくるでしょう。

上で紹介したHPは、「関連リンク集」が凄くいいです。それから、「壁紙ダウンロード」とかできます。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

やはり時間になってくるわけですよね。

天気は・・しょうがないですしね。砂漠とかなら晴れやすいとかあるのかもしれないけど。。


関連リンク集充実してますね。

ありがとうございます!


3 ● hijk05
●50ポイント

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html

悪石島(食分1.03,継続時間6分)という小さな島です。ここではなんと6分間も皆既日食が続き、黒い太陽とコロナを長時間見られるのです。全世界的に見ても、ここまで時間の長い皆既日食は滅多に起こらないので、ぜひとも行きたいものです。

◎質問者からの返答

ふむ、やはり時間ですね。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ