人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

こんにちは。職業に関する質問です。
私は
26歳

派遣社員
一人暮らし
時給950円
月収17万円程度
手取り10万前後
貯蓄 ほぼ無し
という状況で働いています。
スペックは
高卒
偏差値40前後
特技特に無しですが、幸い体は動きます。

使えそうな所持品
パソコン1台(os:お金が無いのでUbuntu)


今の仕事は、工場で商品の仕上げ作業を行うという、簡単な仕事です。
これから消費税が上がったり、不景気により労働条件が改悪されたりすることを考えると、先行きがとても不安です。

仕事の内容も、学ぶことが多ければ、やりがいもあるのですが、一度覚えてしまうとそれ以上が無い仕事なので、職を失ったとき応用が効かない状態です。

仕事していれば勉強もできて、収入も得られて、先行き結構明るい、という、働き方や職業を探しています。

自分でも考えているのですが、思いつかなくて、聞くことにしました。
よろしくお願い致します。

●質問者: kabu
●カテゴリ:就職・転職 人生相談
✍キーワード:OS Ubuntu お金が無い こんにちは やりがい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● kou32rr
●12ポイント

>先行き結構明るい、という、働き方や職業

そんな仕事は存在しないと思います。

どんな仕事でもリスクは伴います。

>仕事していれば勉強もできて、収入も得られて

これは働き方次第(気持・実力・運も)でクリアできると思います。

現在の職場がこれ以上勉強できないのであれば、

収入からしても職場を変えた方が後々良いと思います。

26であれば、未経験でもギリギリ間に合います。

30であればそれも難しくなってきます。

そんな時に人に勧めている本を紹介させていただきます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%...

今の不安な気持ちをもっと膨らませるべきです!

その不安な気持ちは正解です!

不安を吹き飛ばせるように共にがんばりましょう!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

不安すら糧に生きていくのですね。

頑張りましょう。


2 ● ゲート
●12ポイント

>収入も得られて、先行き結構明るい、という、働き方や職業を探しています

そんな職業はなかなかありません。

あったとしても競争率が高いです。


これからどんな時代になるか誰もわかりません。

今が良くても今後職業として成り立たなくなる仕事が

どれだけあるかわかったもんじゃないです。


それの対抗策としてはリスクの分散です。

1つのジャンルをコツコツ身につけても

それが丸々役に立たなくなる時がくるかもしれません。

複数のジャンルを視野に入れておいてください。

かといって1つ1つが中途半端になる可能性もあって

難しいところですが・・・。



http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですよね。

魅力的な職というのは競争激しいと思います。

手広くやるのも一つの手ですね。

ある程度何でも使える奴になると、所属内の便利屋として働けるかもしれないですね。

ありがとうございます。


3 ● pahoo
●12ポイント

仕事していれば勉強もできて、収入も得られて

これは当たり前の話です。

実際、いまのお仕事でも「仕事の内容も、学ぶことが多ければ、やりがいもある」わけですから、とくに問題はないと思います。


先行き結構明るい、という、働き方や職業

kou32rr さんも回答しているとおり、そんな仕事は存在しません。


誰もが仕事の先行きを予想できるなら、仕事の中で勉強はしなくなるでしょう。先行きが見えないから、将来に対する不安があるから、人は勉強するのだと思います。


ご自身はどんな仕事をしたいのか、どんなことを学びたいのか――そうした目的を明確に示していただかないとアドバイスしようがありませんし、目的がなければ世の中に流されるまま時間だけが過ぎて行き、やがて歳をとり派遣の仕事も来なくなってしまうでしょう。


お薦めの書籍

独創者列伝 IT革命の礎を築いた日本人

独創者列伝 IT革命の礎を築いた日本人

  • 作者: 佐藤 銀平
  • 出版社/メーカー: NTT出版
  • メディア: 単行本

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

ネットカフェ難民―ドキュメント「最底辺生活」 (幻冬舎新書)

  • 作者: 川崎 昌平
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • メディア: 新書

◎質問者からの返答

すみません。

私の質問の仕方がよくありませんでした。とても参考になります。

時間にながされていずれ死ぬわけですけど、その中で目的を自分で見つけられないことが私のもっとも弱い所なのかもしれません。

返答ありがとうございました。


4 ● powdersnow
●12ポイント

不景気でも先行きが暗くないといえば、どんな職種でも難しいですが、

安定していると言えば、やはり公務員でしょう。

現在は、社会人採用をしている自治体も多いですので、

新卒などでなくても、公務員になることはできます。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

公務員ですか。とても安定していそうですね。

探してみます。

返答ありがとうございます。


5 ● harumi2
●12ポイント

派遣ならボーナスとかないと思うし 今の仕事がずっと続く保証もないと思うので仕事が急になくなってしまったとき困ると思うので派遣会社 何件か登録しといたほうがいいと思いますよ。

それか 安定した企業に思い切って就職するのもいいと思いますが、何件か面接してみたらいかがですか?資格を何か取るとかするといいと思います。

http://tenshoku-ex.jp/words/%E7%94%B7

◎質問者からの返答

資格とりたいですけど、私はあまり頭のよい人ではないので、勉強が続かない。

仕事なら少々きつくてもやってのけてるんですが、時間外はとても自堕落で、どうしようもない人間ですorz

参考にします。ありがとうございます。orz


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ