人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

街中でチラシ配りをするためにはその地区を管轄している警察の許可が必要だと思いますが、2日程度の審査期間が必要な上、直接うかがわないと許可が得られない?とかいう話をききました。
約20?30箇所で、30日程度に渡って許可を得られれば良いのですが、手続きに時間を取られるのは少し勿体ないです。インターネットや電話などで効率の良い許可の得方をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

●質問者: snaa1d_1
●カテゴリ:ビジネス・経営 インターネット
✍キーワード:インターネット 地区 審査 警察 電話
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kappagold
●45ポイント ベストアンサー

インターネットや電話などでという条件には合わないのですが、コメント欄が空いていないので、回答欄に入れさせて戴きます。


約20?30箇所でも、管轄が同じところがあれば、その分は手続きにかかる手間を減らすことが出来ます。


また、チラシ配りをするために人を雇う必要があるので、許可を受ける仕事も人を雇って行うのが良いのではないでしょうか。


http://blog.livedoor.jp/mikannkajitu/archives/18830780.html

◎質問者からの返答

そうですね。なかなか大きなことを考えている割に人件費がなかなか出せず・・

仰るとおりのご意見だと思います。


2 ● seble
●35ポイント

一応、道交法で禁止されている道路の占有使用なので、管轄警察の許可が必要です。

http://www.npa.go.jp/koutsuu/kisei/permissi/index.htm

ただ、ビラ撒きの程度によっては許可も不要としている判例もあるようです。

しかし、逮捕された上に裁判やらないとならないので、それだけのリスクを負うよりは素直に許可申請した方が良いのでは?

もちろん、ネットでできるようになるにはあと数十年からかかるでしょうねぇ。

逮捕もネットでできるようになるか?

ちょいと難しいだろうなぁ、、

だから、逮捕しやすいように出頭させてリアルで書類申請させた方がいいですね、w

(正確な場所、規模、時間、ビラの種類、かなり詳しく記入が必要かと、もちろん、印鑑、手数料必須)

2、3日というのは無理かもしれません。(車庫証明だってもっとかかるでしょ?)

念のため5日程度はみておいた方が良いのでは?

◎質問者からの返答

タイホされるんですか?。汗

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ