人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

裁判員制度が始動始動しました。
私は、国民の生活や、人格を無視したこのような人権無視の制度は憲法上無効だと思います。
実際に呼び出されたら当人や周囲の人の生活や、裁判に参加しその判断が被告人や、被害者に与える影響を重く考え、心的外傷を与える可能性が分かっていながら、なぜこのような制度を実施するか分かりません。
いわば、「徴兵制度」と同じです。断るには相当の理由を認めさせなければいけないし、無視すれば罪になると言う。
「法的根拠」の回答は不要です。「感じる事」を回答下さい。なお、本来「いわし」で質問をしたいのですが「悪性点取り虫」予防の為、「人的検索」にします。

●質問者: yamadakouzi
●カテゴリ:ネタ・ジョーク
✍キーワード:いわし 人格 人権 制度 国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● idetky
●18ポイント

なるほど。すると、すでに海外で陪審制度を導入している国では、国民は次々とトラウマを負い、大問題になっているのですね。

◎質問者からの返答

外国の事は知りません。少なくとも、問題点を事前に洗い出して用意周到に行われたのだとおもいます。

「すでに海外で陪審制度を導入している国では、国民は次々とトラウマを負い、大問題になっている」とはかいてないつもりです。はじめに書いたように。私は「外国の実情は知りません」


2 ● u1ρ
●17ポイント

私自身はそれほど大したこととは思いません。

普段、同僚や家族と言っている「あいつ絶対に死刑だよな」「これしきのことで罪になるのはおかしい」をそのまま言ってくれば良いだけの話ですから。

こういうのは楽観的過ぎますか?

◎質問者からの返答

ありがとうございます。そう言う人ばかりが「判決」を決められるのならば、あまり心配はなさそうですね。しかし、「判決」のイニシアチブを持つのは従来通り、裁判官でしょうね。その中で、「検事」「弁護士」のだましあいのような発言を正しく判断して自己の主張が出来る雰囲気なのかなぁと取り越し苦労をしています。

ただ、無差別に選ぶと言うと、言ってはならないことかもしれませんが、普段から考えが少しおかしい人や、「法律偏執狂」の様な方も選ばれる可能性があるわけで。私はまだ選ばれてないけど・・・その時はその時か・・・楽観的に行きましょうか(生きましょうか)・・・・・


3 ● v99
●17ポイント

>。「感じる事」を回答下さい。

とのことなのでつらつらと書きます。

憲法違反かどうかについてはそんなことはないんじゃないの?というのが私の意見です。国の為なら個人の自由はある程度制限されることがあっても仕方ないというスタンスです。

徴兵制にしても法で決まっていてそれに従って施行されていれば特に問題はないですね。

韓国人の友人の話とか聞いても兵役は義務だからねぇしっかり勤めたよ、とか社会がそれを許容していてうまく回っている感じだし、その辺は運用次第で変わる話だと思っています。

日本人は政治法律の部分で浮世離れしている国民ですのでこれくらいかかわって意識を変えていくなもいいんでないでしょうか?

◎質問者からの返答

私は外国の方の考えや法律に立ち入る気はありません。「義務」だと、従わなかったら当然何らかの罰則はあるのでしょうね。それに国民自身が「義務」の認識があれば従わない方がおかしいと言う意識もうえつけられてますから。

日本でもこのような法律が「無意識」の内「義務」だと言う「意識」が植え付けられていくのでしょうか。なし崩しはいやですね、わたしは。


4 ● szszsz
●17ポイント

確かに、気がすすみません。

私はそれ以上に、誰にも言ってはいけない。

のに、

?あのわかりやすい封筒をいつもの郵便屋さんが届けてくださる。時にばれる気がしている。

?ポストから家族が運んでくるときに、気づかれる。

何より、

?会社になんて言って休めばいいのか。

何かわかりやすい暗号でもあるのか・・・

上司に・・・で休みます。

って言えないのに。上司が快く、どうぞと言う気がしない。

行かないのも罪。

行ってもある意味、罪悪感でいっぱいのところに、

知りたそうな表情をする上司とミーティングなんて息苦しくて仕方がありません。

何より、本当にお仕事を休んで、行くことができるのか。

お金に関わらない仕事なんてあるのか。

ましてや、自分の仕事を振る同僚に、どんな理由付けをして、次の日出勤すればいいのか。

内緒にも、限界がある気がしています。

それとも、内容は言ってはいけないだけなのでしょうか。

陪審員になったことは公言してもよいということでしょうか。

それにしても、息苦しい。。。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

わたしも、(簡単で申し訳ないですが)同じような気持ちですね。

忙しい時に、(自分の気乗りしないことで)皆の負担を増やしたり、作業が中断せざるを得無くなる事は、2重に皆に申し訳なくなります。その上、他人(被告、加害者)の運命に影響する可能性がある事を決断するのは、心苦しくなるでしょうね。そんな心理で正しい判断がでる割合は減るだろうなぁ。


5 ● motsura
●17ポイント

一般人もちゃんと司法に協力すべきだと思います。

日本人は司法や社会に無関心過ぎます。

>人権無視の制度は憲法上無効

一般人を司法から遠のける方が人権無視で憲法違反です。(つか、司法制度を憲法違反って…)

こういう制度はどんどん取り入れていくべきだと思います。

◎質問者からの返答

ごもっともなご意見ありがとうございます。

ただ「司法制度を憲法違反」とは言ってるつもりはありません。・・・裁判員制度の強行が・・・・

司法制度=裁判員制度と捉えるべきでしょうか???


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ