人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

トランザクション制御を行う際に、利用するAPIとしてJTAやJDBCが挙げられると思いますが、JTAが利用できない場合というのはどのようなときであるかご教示願えないでしょうか。


●質問者: maru_fuku
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:API JDBC JTA トランザクション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●70ポイント

すぐに思い浮かぶのは、アプリケーション・コンポーネントがJTAに対応していない、つまり、トランザクションを javax.Transaction.UserTransaction で書き換えることが難しいケースです。


そもそも commit していないコンポーネントは論外なのですが(MySQL接続では時々見かける)、サードパーティ・モジュール側でトランザクション制御しているようなケースに遭遇したことがあります。TomcatにはJTAが実装されていないためにサードパーティ製のトランザクション管理モジュールを導入していたケースで、この場合に JTA が適用できるかどうかは、case by case になってしまいます。

JBossに移行できればいいんですが、わざわざ移行するメリットがあるかと言われると、説得は難しいですね(苦笑)。

◎質問者からの返答

くわしい回答ありがとうございます。参考にいたします。

確かにJBossに移行してくださいとは言いづらいかもしれませんね(笑


2 ● hijk05
●0ポイント

APサーバーがJTAに対応してないときは、JTAは使えません。

http://www.stackasterisk.jp/tech/java/jta01_01.jsp

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

Webページも参考にしてもうちょっとJTAについて知識を深めようと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ