人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

UbuntuLinux(デスクトップ版)をディスプレイ無しキーボード無しマウス無しで起動させて自動ログインさせてLAN経由で操作してLAN経由でシャットダウンしたいんですけれど、現状は、起動すると「ディスプレイ無いよ」みたいなメッセージが出てうまくいきません。デスクトップパソコンが二台あるのにディスプレイが一枚だけなのです。どうすれば良いのでしょう?ちなみに今回問題にしているマシンはShuttleX27です。

●質問者: rarara6
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:LAN キーボード シャットダウン ディスプレイ デスクトップ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●0ポイント

2台のPCで1台のディスプレイを共有したいなら、KVMスイッチを利用すればいいでしょう。


Ubuntuを、キーボード/ディスプレイ無しで運用したいなら、LAN経由でリモートログインする形になります。

一番簡単なのは OpenSSH によるリモートログインです。

GUI を使いたいということでしたら、X Windows 間でのリモートアクセスを可能とする「Xnest」はいかがでしょう。

◎質問者からの返答

そういう事ではなく、「ディスプレイ無しで起動するとUbuntu(デスクトップ版)の場合ログイン前で止まっちゃうけど、どうすればディスプレイ無しでログインまでいけんの?」っていう質問なんです。


2 ● mulloo
●30ポイント

たぶんXが立ち上がる設定になっているからで、コンソールだけで起動するようにすれば良いです。/etc/以下にいくつか設定ファイルがあるので、Xのとこ(starxとかそういうやつ)をコメントにしてください。設定ファイルはrc*とかいうファイルかディレクトリです。


3 ● mulloo
●30ポイント

ubuntuの場合はstartxではなく、gdmらしいので、xinetd.confかxinetd.dディレクトリにある設定でgdmを切りにしてください。


4 ● zzz_1980
●30ポイント

ubuntu Desktop には sshd がのっていないので、

まずこれをインストールして ssh で外から login できるようにします。

端末から、

sudo aptitude install openssh-server

でパッケージの取得からインストール、設定までいけるはずです。

それから、IP address が DHCPになっていてころころ変わると面倒なため、

固定にしていまいます。

これまた、端末から /etc/network/interfaces を書き換えて、

auto lo
iface lo inet loopback
auto eth0
iface eth0 inet static
 address 192.168.0.xxx
 netmask 255.255.255.0
 gateway 192.168.0.1

としてください。/etc/resolv.conf の書き換えも忘れずに。

私の手元のubuntu Desktop ではこれだけで、

モニタケーブル、キーボード、マウスを引っこ抜いたPCにネットワークからloginできてます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ