人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅でオーダーをネットやクチコミで受け雑貨等を作ったりしています。
今は、他の仕事の合間に趣味程度にしていますが、もっと沢山のオーダーを受けるようになれば市役所などにさにか書類を提出しなければならないのでしょうか?
届けを出さずに、そのような副業のような商売をしても法的に問題ないんでしょうか?

●質問者: toma0514
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
✍キーワード:クチコミ ネット 副業 市役所 趣味
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]副業でも払わなきゃいけないと思います。 sakura19749

http://www.zb.ztv.ne.jp/rf86seb8/sinkoku.html

こちら参考になるかとおもいます。


[2]副業を禁止する法律はありません pahoo

toma0514さんがサラリーマンで、本業の会社の就業規則で副業を禁止されていたら話は別ですが。

また、利益が出たら税金を納めなければなりません。確定申告しましょうね。


[3]>2 もっとオーダーが増えて Gay_Yahng

儲けがたくさん出て税金の支払いが多くなりすぎたら、法人にするとか考えればいいと思いますよ。

扱っているものは食べ物は無くて、雑貨だけですよね?


[4]個人事業の開業届 nadec

サラリーマンが得る他の所得、年間20万円までの所得(利益)は確定申告が不要です。

しかし、事業として行う気持ちがあるのであれば金額の高に関わらず『個人事業の開業届』を提出することが原則となります。

開業届を提出したうえで年間所得が20万円以下であれば確定申告が不要となり、赤字となったら逆に申告することによってサラリーの税金が一部戻ってくることになります。

年間所得20万円以上になって確定申告でその所得をきっちり申告すれば罰則はありません

開業届の明確な提出規定ラインはないのです。(事業を開始したらという規定)

http://profile.allabout.co.jp/ask/qa_detail.php/13398

税務上は、開業届けを出す必要があるかどうかです。

そのほかは、何かを作って販売しているのであれば、PL法関係があるのではないでしょうか?


[5]利益が年間20万円を超えた場合 toukadatteba

個人事業主の届けを出さないといけないですね。

年間20万円以上の利益を出すことをした場合、税務署に届けなければいけないときまっているので。


[6]とりあえず税務署に行ってみましょう。 dohgen

最初のうちは片手間だったのに、利益が出てくると、税金の問題があります。はやめに税務署に行って、収支をどうすべきなのかきかれることをお奨めします。とりあえず、小遣い帳程度の、入りと払いの記録を持参するとよいでしょう。どうすべきか教えてくれます。


[7]だまっていれば・・・ manekinekoo

税務申告しなければならないかもしれませんし、法的にも問題あるかもしれません。

でもだまっていればそのままの状態でもばれないでしょう。

ばれたときは、ちゃんと申告してください。


[8]小遣い程度なら・・・ nekomanbo56

小遣い程度なら収入といってもアルバイトにもならないぐらいなので。

月10万以上となると申告しないとだめだと思います。


[9]>5 経費をひいて年間38万円以上の収入があると申告 rsc96074

という説もあるみたいです。http://sakuzaku.com/sakuzaku039.html

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ