人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

[知識人という言葉]

「知識人」という単語の由来を教えてください。
いつから存在してるのか、誰が考案したのか等を知りたいです。
明治維新時に人造された語なのでしょうか?

●質問者: DK4R
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:単語 存在 明治維新 知識人
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 03
●35ポイント

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/6640/kaihou/16nakamu...

ここのコラムを読むと、知識人という言葉自体は明治初期に教養という概念と共にできたようですが、

現在のようになったのは明治末期から大正にかけて。とあります。

◎質問者からの返答

有難うございます。

《これから回答される方へ》

Intellectual 等の外国語の翻訳語として誕生したのか、それとも日本発の概念として誕生したのかを教えて頂けると嬉しいです。


2 ● sakrambom
●35ポイント

「インテリ」はロシア語を語源として発生し、日本では明治以降に用いられるようになった。これを「知識人」ということではないでしょうか。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%A...

インテリまたはその原語となっているインテリゲンチャ(より正確にはインテリゲンツィヤ;ロシア語:интеллигенцияインチリギェーンツィヤ, Intelligentsia)とは、知識階級を指す言葉。なおそのような立場にある個人を知識人ともいう。対比語は大抵の場合において大衆(または民衆)である。

日本では明治以降に、学問が広く大衆に開かれたものとなっていく過程において、労働者階級の対比語として略語のインテリが用いられるようになっていった。


また、以下のような説明もあります。

http://www.lib.yamanashi.ac.jp/bulletin/4-2/4-2-5to5.pdf

“J’accuse…!” 「われ弾劾す」 。ゾラ (Zola, E.)

はドレフュス事件に於いてこの様な言明をもっ

て国家理性 (raison d’Etat) への対峙を表明した。

この檄文が反ドレフュス派のバレス (Barr?s, M.)

に依り「知識人の抗議文」と呼ばれた事から

「知識人」という言葉が誕生したと考えられて

いる。

◎質問者からの返答

有難うございます。

《これから回答される方へ》

インテリゲンチャが何故、日本では「知識人」という語で表されるようになったのか、その理由・経緯を書いて下さい・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ