人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ノートPCの盗難対策を考えています。
ノートPCは一軒家の二階の部屋に置いていまして、BIOSパスワードとワイヤーロックをやろうと思っています。
これ以外にもっとよい対策法はあるのでしょうか?

●質問者: ねこー
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:BIOS pc ノート パスワード ロック
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● ytakan
●16ポイント ベストアンサー

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8-KOKUYO-%E7%9...

警告音でPCの盗難発生を抑止

監視モードを設定したPCを持ち出そうとすると、製品に内蔵するモーションセンサーが振動を感知し、あらかじめ設定した警告音を発生させる。

盗難発生時にPCへの再アクセスを禁止

設定値を超える動きを検知すると、大音量のアラーム(110dB・85dBから選択可能)が発生し、強制的にPCをシャットダウンする。起動して緊急パスワードを入力するまで、PCへの再アクセスを拒否する。

暗号化仮想ドライブ作成ソフトを収録

PC上に作成した仮想ドライブに、ファイルやフォルダを暗号化して保管できる。PCカード本体とパスワードが揃わないと仮想ドライブを表示できないため、大切な情報をしっかりと保管することが可能。

モーションパスワード機能

ノートPCを続けて3つの設定したポジションに傾けることで、PCの振動を感知してアラーム音を発生させる「監視モード」とその機能をオフにする「平常モード」に切り換えることができる。PCの電源のON/OFFの状態にかかわりなくモードを変更できる便利な機能。

PCの電源OFF時でも監視が可能

PCカード本体にリチウムイオン電池が内蔵されている。これによりPCの電源がOFFのときでも、モーションパスワードによるモードの切換えや「監視モード」での警告アラームの発生などを実行することが可能。フル充電状態であれば、約3週間(常温時)の待機が可能。


あとは保険をかけるとか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Express Cardしかないみたいなので、残念ですが使えないみたいです。

でもこの商品は気に入りました。


2 ● sakrambom
●16ポイント

このページにも、アラームなど技術的な盗難防止方法が載っていますが、

http://www.securityfocus.com/infocus/1186

誰にでもできる簡単な防犯として、


所有者のIDレーベルを、人目につく形で貼っておく(記しておく)

Conspicuous identity labels also significantly increase the risk of a potential thief being caught in the act of theft.


という方法もあるそうです。

転売する際に手間のかかりそうなPCは盗みたくない、という

泥棒の心理を読んだ工夫ですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

IDレーベルとはPCからはがされにくいシールみたいなものでしょうか。

すこし興味あります。


3 ● Koonies
●16ポイント

http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000056022,20061228,00.ht...

スクリーンセーバーのパスワード保護もやっておいた方がいいですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

一時的に離れるときに使えるかなと思いました。


4 ● powdersnow
●16ポイント

http://www.hands-net.jp/goods/7207

この手の送信部が一定距離離れると、アラーム音がなるような警報装置をつけられては如何でしょうか。

警告音というのは、やはり効果は高いと思います。

実際に使ったことはないので、性能のほどはわからないのが、申し訳ないですが。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

こんな装置もあるのですか、参考になりました。


5 ● pahoo
●16ポイント

ワイヤーが簡便で効果的だと思います。


あと、鍵がかかる抽斗や戸棚があれば、そこへしまっておくとか。

ノートPCの存在そのものが見えなくなるので、盗難リスクは低下すると思います。


参考サイト

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

鍵がかかる戸棚がないのですが、PCがとても目立つ場所にあるので困ります。

USBトークンも考えてみます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ