人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大手のカラオケの音楽は実際にはどのような会社が制作しているのでしょうか? カラオケ会社が社内で制作しているのでしょうか? それとも外部の会社に依頼していますか? 業界の事情を教えてください。

また、カラオケの音楽制作を依頼したいのですが、よい音楽制作会社もしくは個人をご存じでしたら何社か候補を出して教えてください。

著作権・著作隣接権等の問題については答えていただかなくて結構です。

●質問者: rakusai
●カテゴリ:ビジネス・経営 書籍・音楽・映画
✍キーワード:カラオケ 事情 会社 制作 業界
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●47ポイント

知り合いもやってますが、個人が下請けで作っているのが多いようです。

譜面はあるので、それをmidiかなんかで打ち込むだけの事です。

音大生のバイトにも最適かと、、、(そっちじゃないか、、)

ただし、昔のレーザーディスクや、最近でも程度の良いものはあくまで生演奏になります。

(PCとは段違い)

生のレコーディングでも、単純にバンドを集めて録音するのと、リズムセクションだけ先に録音してしまって、後からそこへ重ねてのせるとか、リズムセクションは打ち込みとか、ドラムだけ打ち込みとか、色々あるようです。

もちろん、臨場感からいったら全員でせ?ので演奏するのが一番です。

でも、一番金がかかるんですね。

へたするとフルオケ、100人近くだったりするので

(カラオケでそこまでしたらすごいけど、、)

スタジオの手配から始まって、面子を集め、ちょっとはリハもし、かなり手間暇かかる事になります。

(スタジオミュージシャンで揃えると、1人2、3万ぐらいとして全部で3?400万ぐらい必要かな?)

具体的にどこ?と聞かれても現役じゃないんで分かりませんが、

バンドのプロダクションとか民音あたりで探っていけば何とかなるかも?

http://www.min-on.or.jp/

(でも、音楽知識のない人には無理かと、、)

ただの打ち込みなら、音大生でDTPができる人程度で充分かと、、、

(譜面があれば2、3万か?)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。民音という組織があるのですね。

生演奏の3〜400万円と、打ち込みの2〜3万円では大きな開きがありますね。参考になりました。

引き続き、具体的に、カラオケ音楽の制作(打ち込み)の実績がある会社または個人を教えていただけると助かります。


2 ● mulloo
●23ポイント

カラオケ制作会社があります。http://www

◎質問者からの返答

カラオケ制作会社があるということは存じています。

しかし、ウェブを検索したかぎりでは「大手カラオケ会社」への「納品実績」があるところがみつけられなかったで、ここで質問しました。逆にいうと納品実績が不明であるか、または単発のイベント、オーディションための制作を請け負うところしかみつけられませんでした。引き続き回答を受け付けますが、業界に詳しい方の情報を希望します。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ