人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

OpenPNEで作ったSNSの内部に、グーグルアドセンス(Google AdSense)は貼っても良いのでしょうか?

(1)まずは、貼っても良いのか?、規約違反になるのか?を、情報ソースとともに知りたいです。

(2)また、もし貼っても良いのならば、その貼り方で、通常のWEBサイトとは異なる点があれば、教えて欲しいです。

ご存知の方、よろしくお願い致します。


●質問者: net525
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Google AdSense OpenPNE SNS webサイト アドセンス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● tomqlo
●27ポイント

OpenPNEとGoogle AdSenseのそれぞれのライセンスについてですが、

OpenPNEでは、 OpenPNE概要|OpenPNEに記述があり、「ご利用にあたっては、PHPライセンスを順守いただく必要があります。」とあります。

PHPライセンスというのは、GPLライセンスと、PHPライセンスの違いを教えてください。 例えば、OPENPNEが、Ver.2.4.0から 「GPLからPHPライセンスへライセンスを変更」 http://docs.openpne.jp/?Chang.. - 人力検索はてなに詳しい回答がありますが、広告を貼り付けたり、コードをオリジナルの状態から改変することを禁止したりするものではありません。

従って、OpenPNEにおいて規約違反になることはありません。

次に、Google AdSenseですが、にアドセンスの利用規約はあります。この中の「使用の禁止」という項目でSNSのサービス内ですることを禁止する趣旨のことは書かれていないので、問題ありません。

よって、OpenPNEの中でGoogle AdSenseを使用することによる規約違反は無いといえます。

◎質問者からの返答

ご親切な回答ありがとうございます!

とてもよく分かりました!


2 ● hijk05
●27ポイント

(1)

規約違反にならない

(2)

「Adsenseの設定」→「サイトの認証」の設定で、AdsenseがSNSにログインできるように設定する。

◎質問者からの返答

>「Adsenseの設定」→「サイトの認証」の設定で、AdsenseがSNSにログインできるように設定する。

親切にありがとうございます。

試してみます!


3 ● core
●26ポイント

実際に数年間貼っています。

他のOpenPNEサイトでも多数確認できていますのでまず問題はありません。

貼り方)

OpenPNEの管理画面上で貼れます。ソースコードを直接いじる必要は無いので手軽ですね。

広告精度について)

SNSはクローラーが自由に動けないのであまり広告精度は良くありません。

クローラーが自由に動けるようにhijk05sさんが回答されているログイン設定は必ずするべきだと思います。これで少し精度はよくなりますが、それでも単価の低いMFA・情報商材サイトの広告が多いのであまり収益は見込めないかと。

モバイル版)

OpenPNE携帯版にAdsenseモバイルは張れませんでした。

OpenPNE携帯版はSmartyを使っているのでAdsenseコードに少し手を加えてやる必要があるのですが、規約違反になるのでやめておいた方がいいかと思います。(モバイルAdsenseはPC版と仕様が違うのでコード改変がバレにくいのですが規約は遵守した方がいいかと思います。)


以上参考になれば幸いです。規約違反はまずありえないので安心して貼ってください。

◎質問者からの返答

実際にSNSを運営されている方のご意見、とても参考になりました!

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ