人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPで掲示板を作るのに1から教えてくれるサイトを教えてください。
何度かかじったことはあるのですが、当方アルゴリズムを考えるのがへたくそなもので
(エラー出しながら)一行表示させる程度のものしか出来ません。
仕事ではMySQLを使って作ってくれると嬉しいと言われているので
その辺を絡ませた解説サイトがあると最適なのですが

●質問者: くそじゅん
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:MySQL PHP くそ のし アルゴリズム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●23ポイント

参考サイト


参考書籍

ご質問の状況から、情報量がより豊富な書籍をご覧になった方がいいかと思います。

DBはPostgreSQLですが、PostgreSQL特有の機能を使っているわけでもないので、MySQLへの移植は簡単だと思います。


余談

もし実用アプリにするのでしたら、掲示板のようにデータ構造が単純なコンテンツに対してRDBMSを適用するのは、コスト的に無駄が大きい(サーバへの負荷が大きい)です。

検索機能も日本語の全文検索が必要なので、素のままのMySQLでは役不足で、MySQLにSennaを導入するか、Namazuのような日本語全文検索エンジンを導入するのが定石です。

個人的には、多くのブログがそうしているように、RDBMSを使わずにコンテンツをテキストファイルで保持しておき、検索は全文検索エンジンに任せるのがいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

掲示板にRDBMSは使わない方がいいのですね。参考になりました。

今までそのサイトを見て作っていたのですが

途中で複雑でよくわからなくなって挫折してしまいましたのでここで質問しました。

ソースは1つか2つで納まる程度の小規模なものでよいのですが・・・。


2 ● esecua
●23ポイント

http://kmaebashi.com/programmer/bbs_dev/index.html

この分野だと比較的に簡単だと思います。


3 ● mponto
●22ポイント

http://php.dori-mu.net/bbs.html

ここはどうですか?

http://www.phppro.jp/

PHPやMySQLに関してはここが詳しいと思います。


4 ● hijk05
●22ポイント

オープンソースの掲示板ソフト(PHP、MySQL)

http://59bbs.org/detail137.html

>掲示板にRDBMSは使わない方がいいのですね。

嘘です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ