人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Access2003での質問です。添付のようなメニューバーを作成し、レポートのメニューバープロパティに設定。レポートがプレビューした時のみ添付のメニューバーが表示されるように設定しました。このカスタムで作成するメニューバーの印刷アイコンを、ユーザー設定の「ファイル」→「印刷」よりドラッグ&ドロップで作成しています。レポートがプレビューの状態でカスタムメニューバーの印刷アイコンをクリックすると、即印刷が始まってしまいますが、これを即印刷ではなく「印刷」のダイアログを表示して、OKを押したら印刷、といった機能にしたいのです。単純なユーザ設定のドラッグ&ドロップから出来るのか、VBAで実現出来るのであればVBAでも構いません。宜しくお願い致します。

1229480684
●拡大する

●質問者: sanyozora
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:VBA アイコン カスタム クリック ダイアログ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● fuentebella
●60ポイント ベストアンサー

アクセス2000でやってみました。2003でも試してみてください。

1. マクロを作成します。

たとえば「印刷マクロ」とかの名前で作ります。

アクション: コマンドの実行

下の方の アクションの引数に 「印刷」を選びます。

マクロを保存

2. メニューバーを編集できる状態にして (メニューバー上で、右クリック、ユーザー設定)

「印刷」ボタンを右クリック->プロパティ

マクロの実行に、先ほど作成した 「印刷マクロ」を指定します。

◎質問者からの返答

出来ました。

有難う御座いました。

とても助かりました!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ