人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

産むの?産まないの?

男の方の友達の話です。付き合って1ヶ月。彼女が妊娠をしました。
避妊していたらしいのですが、お互いに不本意ながら妊娠したようです。
彼女は19才です。彼は30代。
彼女に結論を出させようと考えています。
どんな結果であろうと受け入れようと彼は考えているようです。
彼女は若いので、判断させるのは酷というか、考えが至らないと思うのです。
そもそも付き合いたてなので鉄が相当熱いです。冷静に判断ができる状態ではないと思うのです。

彼女の母親には妊娠の兆候を話したそうです。
その時点で絶対に産ませないと断言しています。

なぜなら、彼女の母親も同じ境遇で産んで苦労をしたのだそうです。

未成年ですが、彼女の親の承諾なしに中絶することってできますか?(法的に)

19才・学生・前の彼氏と完全に別れていない。(どうやら少し想いが残ってるようでした。)
妊娠に関して前彼氏の可能性はゼロです。諸事情により断言できます。

彼女自身の今後を考えるときっと中絶がいいのだと僕は思います。
ただ堕胎のリスクや倫理に関して真剣に考えてほしいと思います。

彼と彼女にどんなアドバイスができますか?

●質問者: MUGITYOKO
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:アドバイス ゼロ リスク 中絶 事情
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 22/22件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●25ポイント

まず、産まれてくる子供の立場で物を考えて欲しい。

産むのは親かもしらんが実際に人生を生きるのはその子供当人なのだ。

まだ、卵が細胞分裂を始めたばかりで単なる細胞の塊に過ぎない。

しかし、成長すれば当然人間の形になってくるし、堕胎も危険になる。

あまり考えている時間はない。

男の方はどうでもいいだろ?

30なら子供が2人いたっておかしくないし、養育を考えると遅いほうがしんどい。

しかし、母親は19。果たして子供の面倒を見きれるのか?

自分の興味などを二の次にできるのか?

当人にだって分からないだろうが、決めなければならない。

普通は自分で産むと母性本能でかわいくて仕方ないものだが、たまにそうでない場合もあるし、また、自身の人生に制約を受ける事が後になって負担に思う事もあると思う。

つうか、1ヶ月しか付き合ってないし、デキ婚しても半数は失敗に終わる。

(半数は成功なんだけど、、、w)

それに第一1ヶ月で妊娠判明という事は、しょっぱなからやっちゃったって事?

いやはや、世も末だね。

◎質問者からの返答

一般的にはそうですね。その通りだと思います。

そう考えるのが普通ですね。


2 ● askvcrdf
●13ポイント

スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんによると中絶は殺人にスピリチュアルではなるそうです。

彼女が若くても男の方が30代なんだから問題ないと思います。

彼女の母親が同じような境遇で産んで苦労したから中絶とか馬鹿じゃないの、若くして子供を産んで幸せな家庭を築いた人は世の中にたくさんいるだろうし、自分達の努力次第でどうにでもなると思います。

中絶した事を後で後悔しても二度と後戻りは出来ませんよ。

母親も絶対産ませないとか馬鹿過ぎるだろ。娘さんの人生であんた(母親)の人生じゃないんだよ。

普通は妊娠したら中絶を考えるよりも前向きに家庭を築く事を考えるんじゃないですかね。

◎質問者からの返答

んー。

馬鹿では無いと思いますよ。

中絶は殺人ではありませんよ。

選択肢の一つです。

前向きに家庭を築くのも選択肢の一つです。


3 ● sakura19749
●13ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1229523186

中絶するほうがいいのか、産んだ方がいいのか

正直どちらがいいのかはわかりません。

中絶したら、体に負担がかかりますよね。

男性が三十代ならば、結婚したらいいのではと思ってしまいます。

三十代ならば、経済的にもやっていけるのではないかとおもいますし。

◎質問者からの返答

早い時期なら負担も軽いそうですね。

この機会に真剣に考えて、今回はひとまずという形を取り。

いろいろな段階を経て、もう一度一緒になるのならなった方がいいのかなぁと。。


4 ● BROWN6
●13ポイント

詳しい事情は分からないけど中絶を軽々しく考えていませんか?

ネットで調べたら中絶後の女性は必ず自己嫌悪や罪悪感に陥りやすくなるそうです。女性にとって中絶をするという事が、どれだけ身体的・精神的に辛い事なのか男は理解していないと思う。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311626...


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213133...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5%E5%A6%8A%E5%A8%A...

◎質問者からの返答

軽々しく考えているつもりではなかったのですが、

リンク先を見て考えが少し軽率だったと身に沁みました。


5 ● yoo-woo
●25ポイント

不本意 という気持ちがちょっとでもあるんだったら、産まないことを選ぶ方がいいように思います。

それが要因で(ひどい言い方で失礼だけど)結婚したとしても、あとあと何かと子供が出来なければーっていう

会話が聞こえてきそうです。

中絶っていうことにネガティブなイメージがつきまといますが、卵子も精子もまいどまいど捨てつつ生きてるわけで、

受精したらハイ、命です。という事に直結すると、なんだか酷だなと思います。

ぐずぐずしてると中絶が負担になってきちゃいますから、決断は早めにすべきでしょう。

大事なのはどちらを選ぶにせよ、その後のお互いの気持ちのケアだと思います。

もし僕の友達が同じ立場にあったなら、僕はアドバイスじゃなくて

「どちらを選んだとしても、その後そのことでお互いにぐずぐず絶対に言わないこと」

結果をお互いに真剣に受け止める覚悟を持って、結論出してくれることを願います。

そして、友達としてもどちらを選んだとしても、ぐずぐず言い出さない限りはその決断を支持することが大事かなと思います。

◎質問者からの返答

不本意というのは、計画的にでは無いという意味でした。


1-5件表示/22件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ