人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

短期駐在で会社が宿泊先でレオパレスを貸してくれました。そのレオパレスに備え付けのテレビがありますが、
勤務時間外ならテレビを見てもいいのでしょうか?(会社の提供した宿泊先なので、勤務時間外とはいえ、私的利用は難しいのか?と思いました)


●質問者: abcdefg
●カテゴリ:ビジネス・経営
✍キーワード:テレビ レオパレス 会社 提供 駐在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●20ポイント

御自由にドウゾ

だと思いますよ?

会社の休憩室とかTV置いてあるとこもありますし。(休憩時間でさえ問題無いんだから勤務時間外なら言うに及ばずってね。)

緊急呼び出しの可能性のある「勤務待機」だと飲酒とかは制限されるでしょうけどね。

http://nourl


2 ● Gay_Yahng
●20ポイント

有料のアダルトサイトを観て、費用が会社に請求されたら怒られかもしれないけど、無料のテレビなら問題ないでしょう。

どうしても気になるなら会社に聞いてみたほうがいいですが。

宿泊先でテレビを観ているからと言って怒るような会社は嫌だな。

http://q.hatena.ne.jp/1229555192


3 ● BQbunka
●20ポイント

勤務が終了してからはプライベートの時間なので、会社が借りたとはいえ、備え付けのテレビを観るのは構わないと思います。設置されている冷暖房や照明を利用することと同じだと思います。

質問者の場合は長期滞在型施設ですが、一般の短期出張時に、ビジネスホテルの部屋に備え付けのテレビを観ることと考え方は変わらないと思います。

下記のサイトでは出張ビジネスマンの4人に3人の割合で、ホテルのテレビを観て過ごすという結果がでていますので、たいていのビジネスマンはテレビを観ていると思います。

http://news.livedoor.com/article/detail/3881699/

なお上記で問題になるのが、ホテルの有料アダルト放送を観るかどうかでしょう。これは当然、(明細でわかってしまう場合)会社の経費では払えません。

http://okwave.jp/qa4511530.html

現在の良識では、会社が借りた部屋にテレビが設置されていて、それを私的な時間に視聴することは何の問題もないでしょう。

むしろ就業時間後の娯楽として明日へのリフレッシュ効果があると私は考えます。

(会社の出張の帰途や途中に、観光することさえ暗黙の了解になっているところもあります。)

一度、上司に同じ質問をしてみたらどうでしょう。

「もちろん、いいよ」と笑ってこたえてくれると思いますよ。


4 ● cherry-pie
●20ポイント

勤務時間のみ会社は拘束できます。

例えば、普通にホテルに泊まったときに、会社から宿泊費をだしてもらっているから、

と、寝る前にテレビをみてはいけないということは言われないと思います。

ご飯をどこに食べに行ってもいいですし、

ホテルに持ち込んで食べてもいいですし、

あくまで会社は仕事の時間のみ拘束できます。

6時までが勤務時間で、出張手当や宿泊代・交通費など支払われていても

それは、その行為のための手当ですので、時間のためではありません。

もし、会社が拘束できるとすれば、本来の就業時間以外の夜の時間を残業代などをつけなければなりません。

その場合、仕事中にTVを見ることを許可されていなければ見ることはできません

ただし、それでも休憩時間は必要ですし、その間は自由です。

http://q.hatena.ne.jp/1229555192


5 ● minmin20050508
●20ポイント

テレビを見ることは問題なのではないでしょうか?

しかも備え付けのテレビなのですから。

ただし先にお答えのGay_Yahngさんも言っているように、無料のものであれば…です。

有料ものは領収書に含まれてしまうと思うので、自費で払うつもりでもやめておいた方がいいと思われます。

見てもいいのか…を気にされているぐらいの方なので問題ないとは思われますが、常識的に仕事に支障がない限り…というのが条件になると思われます。

逆に仕事に関係あるニュースや番組はチェックしておいた方がいいのではないでしょうか?

頑張ってください!

http://d.hatena.ne.jp/minmin20050508/

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ