人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

写真の切り抜き方について質問です。
クリッピーに委託して画像を切り抜いてもらったのですが
(CLIPPY → http://www.clippy.jp/)
添付している画像のようにとても精度の高い画像が送られてきました。

(上半分が私が切り抜いたもので 下がクリッピーの画像です)

私はphotoshop を使って選択ツールなどで切り抜いているのですが
添付している画像のように 白い部分が切れすぎてしまったりします。

クリッピーはどのような方法で切り抜いているのでしょうか?

どなたか解る方回答宜しくお願いします。

1229593636
●拡大する

●質問者: rupopon
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Photoshop リッピ 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● sainokami
●35ポイント

photoshopでペンツールではないでしょうか。

自分ならペンツールで下の画像ぐらいだとは何十秒でできます。

http://tropel.fc2web.com/Olivia/Computer/Kirinuki/index.html

◎質問者からの返答

なるほど。。。灯台下暗しでした!

さっそく試してみます。

どうも ありがとうございました。


2 ● stripafe
●35ポイント

www.clippy.jp のサイトを見ると「納品は、画像にクリッピングパスをつけたものになります。背景削除、背景色指定(無料)は、作業指示にてお伝えください。」と書いてありました。

掲載されているサンプル画像も切り抜きラインが非常にシャープなので、ほぼ間違いなくペンツールでパス(切り抜くためのライン)を作成していると思います。


ところで実際の写真には微妙にぼけがあるのが普通ですから、クリッピングパスで切り抜く方法は、個人的にはさほど精度が高いとは思いません。特に別の写真と合成するような場合は不自然さが目立ちます。

もちろん素材写真にもよりますが、少なくとも自分の場合、以下のように作業を進めた方がより自然な切り抜きができるようです。


1. ペンツールでパスを作成する

2. パスを選択範囲に変換

3. その選択範囲でレイヤーマスクを作成する

4. 必要に応じてレイヤーマスクを調整する(全体にかすかにぼかす、焦点距離に応じてぼかすなど)


ご質問の主旨から離れるので詳しくは申しませんが、クリッピングパスによる切り抜きは、半透明の被写体や風になびく髪の毛のような物をきれいに背景から取り出すには向かない方法です。そういう目的のためにはチャンネルを利用して選択範囲を作成することをお勧めします。

◎質問者からの返答

チャンネル含め、とても勉強になりました。

詳しい説明ありがとうございました。

早速試してみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ