人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

YAMAHA QY20についての質問です。

YAMAHAの「音楽データショップ」(http://www.music-eclub.com/musicdata/)
で購入したmidiデータをQY20で鳴らしてみたいと思っています。

パソコンはWindows XPで、シーケンスソフトは、
シンガーソングライター 8 VSを使っています。
USB-MIDIケーブルは持っています。

いったいどのようにすれば、パソコンからQY20に
送信、保存ができるのでしょうか。よろしくお願いします。

●質問者: massyubon
●カテゴリ:コンピュータ 書籍・音楽・映画
✍キーワード:MIDI USB Windows XP YAMAHA ケン
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● skipsstep
●10ポイント

こういうソフトを使うようです。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/art/music/conv/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

どのソフトを使えばよいのかわからないのですが、

どれがよいのでしょうか。


2 ● i_kumagoro
●100ポイント

基本的にはできないと思います。QY20についているMIDI IN端子はリアルタイムレコーディング用で鍵盤等をつなぐためのものです。また、説明書 (pdf)を読む限りでは2トラック以上同時に記録する事もできなさそうです。

また、ハードウェアの仕様として4トラックしかない、XG音源でもGM音源でもない事などから市販のデータをそのまま再生する事はほぼ不可能です。後継のQY70等ではPCのMIDI音源として使用可能であることが書かれており、その為のTO HOST端子もある事と、音楽データショップでも楽器として選択できる事からも、逆にQY20ではその様な事ができるようにはなっていないと考えます。

一番目の回答者が紹介しているところにはQY20で作ったデータをSMFに変換するツールはありますが、逆向きに変換するものはありません。

◎質問者からの返答

できないことがわかってすっきりいたしました。

ご丁寧にありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ