人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

携帯の液晶(dpi)についての質問です。
SoftBank2008冬モデルだけで比較してみました。以下のカタログスペックをそのまま信用して、若干大雑把ですが計算していくと、ずいぶんdpiに開きが出ます。
同じSharpで、同じフルワイドVGA(480×854ドット)なのに、そこまで液晶に違いがあるのか?もしくは計算が決定的に違うのか?どなたかアドバイスお願いします。
*計算が違う可能性がある点と、やや説明しにくい算出をしているので、計算式の提示はご容赦くださいm(__)m

◆930SH
横380dpi×縦320dpi

◆922SH
横330dpi×縦270dpi

◆SoftBank2008冬モデルカタログスペック
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/product/3G/pdf/lineup_3g.pdf


●質問者: P-mako
●カテゴリ:インターネット 家電・AV機器
✍キーワード:922SH dpi SHARP VGA アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● hujikojp
●60ポイント

半分ぐらいこちらからの質問なんで、ポイントはいらないんですが。

まず、単純に画面サイズが 6:7 なので、dpiもそれにしたがって変化するのは当然なのではないでしょうか? dpiが追従して行かないと画素数が変ってしまいます。

でも最近の液晶って縦横でdpiがそんなにちがうもんですか?日本の携帯をしばらくみてないのでわからないのですが... (http://en.wikipedia.org/wiki/Liquid_crystal_display#Specificatio... によると、Dot pitchが異なるのは一般的ではないとあります)

こちらでは正方だと仮定して、 930SHが 327dpi、922SHが280dpiぐらいになりました。まあ、それでも高解像度だ..

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。ドットが正方形でないとかなり困ったことが起きそうです(^^;

算出方法が乱暴すぎたのかもしれません。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ