人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Oracle 11g かSQL Server 2008のいずれかで
クラスタ構成をしようと考えているのですが、どちらの方が安いでしょうか。
Oracle 11g Standard Edition or
SQL Server 2008 Standard Editionのいずれかで
サーバーは2台 OS:Windows2008Server
対象は、Webサービスで、Webサーバーにアクセスするクライアントは最大100台(同時接続30台)

費用は、上記のソフト代のみとして、作業費やサーバー機のハード、OS代金は含まれないものとします。

価格と、元になる価格のURLを記載してください。
メーカーサイト、価格.comなどどこを基準にして頂いても良いです。

どこが安いかではなく、どっちが安く構成できるかというの比較をしたいのですが、
ライセンス体系とかの知識が乏しい為、教えて頂きたいと思っています。

*確認事項があれば、コメントに書いて頂ければ追記します。


●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:11g Oracle OS SQL Server URL
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● takerudayo
●35ポイント ベストアンサー

WebのDBとして使う場合、どちらの製品もProcesserライセンスとなります。

クラスタ構成との事ですが、これはDBの機能としてのクラスタ(RACなど)ですか

それともミドルウェア提供のクラスタ(HAクラスタなど)ですか?安く見積もることを考えて以下ではHAクラスタでの話しとして、

まずDBが大雑把ですが、

Oracleは1,997,310円x2台=3,994,620円

SQL Serverは1,070,000 円x2台=2,140,000円

・Oracle

公式価格情報 : http://www.oracle.com/lang/jp/corporate/pricing/

機能比較 : http://www.networld.co.jp/oracle/product.htm

・SQL Server

公式価格情報 : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/howtobuy/price.msp...

機能比較 : http://www.microsoft.com/japan/sqlserver/2008/prodinfo/features/...


後は上にも書いたとおりHAクラスタソフトの費用が必要でしょう。


ただしOracleはパッケージ販売ではないので、代理店から買うことになりますが上記価格より間違いなくもっと安くなります。

だからここでは定価での価格比較しましたが、正式見積もりしてみないとどちらが安いかわかりません。


備考ですが、最近は見かけませんが2CPUとかは構成しては駄目です。価格が倍になります。

これらDBはCPUの数でライセンス数が決まるからです。

逆に昨今流行のマルチコアは大丈夫です。Oracleの場合Standardの場合はコア係数がかかりません。


質問でStandardと言われていましたが、それぞれもう1ランク下のエディションで十分な気がします。

OracleならStandardOne、SQLServerならWorkgroupまたはWeb。その方が圧倒的に安いですよ。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

SqlServerのWebでクラスタリングの対応ができるのでしょうか。

それなら助かります。

Webサイトを見ている限りではできなさそうなことがかいてあったものですから。


2 ● takerudayo
●35ポイント

クラスタリングの対応ができるのでしょうか。

pinkymonkさんの書かれているクラスタリングはDBの機能としてのクラスタでよいでしょうか?

だとすると上記の機能比較のとおり、残念ながらStandard以上でないと対応していませんね。


ちなみにDBの機能としてではないクラスタと言うのは俗に「HAクラスタ」と言われているものです。

High availability - Wikipedia

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ