人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac OS X の Terminal.app に関する質問です。

あるディレクトリに大量のファイルがあります。その内「"変更日"が90日以前のファイル」を全て削除したいのですが、Finderで条件検索して削除するという方法では時間がかかり過ぎて困っています。Terminal.app でコマンドを駆使すればもっと短時間で出来ると考えましたが、どのようなコマンドを使用すれば良いでしょうか。

ディレクトリ内にあるファイルは大量のサブディレクトリに分類されています。また、ファイルの種類は画像、PDF、テキストなど様々です。削除した結果、空のディレクトリが残らない方が望ましいですが、残っても構いません。

なお、「あるディレクトリ」とは BUFFALO 社の TeraStation Pro という NAS の中のフォルダーを 「afp://[ローカルIPアドレス]」という方式で /Volume にマウントしたもので、中のファイルは Windows で作成したものです。

よろしくお願いします。

●質問者: ishimarum
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AFP BUFFALO Finder IPアドレス Mac OS X
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● skipsstep
●60ポイント

http://cmd.misty.ne.jp/file/03.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

findコマンドの使い方ですね。

ファイルの変更日を指定するのに -mtime というオプションを使えばよいことはわかりました。

その結果をまとめて削除させる部分についても教えていただけると幸いです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ