人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

派遣社員はなんで派遣社員にならざるを得なかったの?

教えて!はてな!

http://anond.hatelabo.jp/20081217022852
http://b.hatena.ne.jp/entry/http%3A//anond.hatelabo.jp/20081217022852
http://d.hatena.ne.jp/yellowbell/20081217


●質問者: uml
●カテゴリ:ビジネス・経営 就職・転職
✍キーワード:はてな 派遣社員
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 39/39件

▽最新の回答へ

[1]効率主義ばかりに走ったからです dohgen

とにかく利潤をだすことばかりになって、経理上、黒字ばかりを考えたからです。いつでも首を切れる派遣なら、社会保険や年金、雇用保険の問題も安価に抑えられます。ただ、会社を支える人は、そう一朝一夕に育つものではありません。企業はこれから、人がいなくて、会社の存続の危機を迎えるはずでs。そう、経営陣の思うようには、進みません。


[2]>1 例えば整理解雇の4原則 uml

http://www.iwate-roudou.go.jp/date/kantoku/page3.html

1. 人員削減の必要性(特定の事業部門の閉鎖の必要性)

2. 人員削減の手段として整理解雇を選択することの必要性(配置転換などをする余地がないか)

3. .解雇対象者の選定の妥当性(選定基準が客観的、合理的であること)

4. 解雇手続の妥当性(労使の協議など)(東京高裁 昭和51年(ネ)第1028号 昭和54年10月29日判決 等)

整理解雇の4原則にあるように、そもそも派遣社員を切らないと正社員の首切りは違法になります。

労働三法に守られた正社員の待遇と、右肩上がりの高度成長が終わり、パイのサイズが変わらない状況下での人事処遇制度(成果主義など)。

「うしなわれた10年」で正社員が切れない状況下で「新卒採用の抑制」と「非正規雇用の増大」と「アメリカの96年の要望書の派遣自由化要求」と「派遣自由化は95年の日経連の提言」などにもふれて頂けると嬉しいですね。

http://d.hatena.ne.jp/pinsuke/20081017/1224222369


[3]>2 私は派遣社員経験が長いですが orange100yen

私の業界では、派遣社員として契約する方が、年収、生涯年収、休日の量、希望日の休日の取りやすさなど、

様々な面で条件がよいので、積極的に派遣社員になりました。


今は、この業界専門の派遣会社を起業して、派遣する側になりました。


[4]考えが甘いから goodvn

正社員は,目には見えづらいところで利益(保険,身分の保障など)を享受しています

一方,派遣社員は,給料や柔軟性という,目の前のメリットが見えやすいです.このメリットに飛びつく人が,派遣社員を選択する,ということは少なく無いと思います

正社員になれないから派遣社員になった,という意見をよく聞きますが,正社員を募集してる会社なんて,世の中にものすごい数あります.全員は無理かもしれないけど,大半の人は,正社員になる席があったにも関わらず,職種が嫌いだとか,勤務体系が嫌いだ,という(贅沢な)理由で,自ら派遣社員という道を選んだのではないでしょうか


[5]仕事が見つけやすかったからというのでしょう。 pascal7

現在派遣社員の切り捨てが激しくて怯えてますが。

現在の会社と契約する時には、経済が良好でしたから。

正社員の職より簡単に仕事が見つかるし、保証がすくないぶん給料は多いですし。

言葉は悪いけど正社員より気楽な商売でしょう。

フリープログラマーをしていた時、最高は月80万貰っていました。

フリートいうのは安定しないので、収入が無いときもあるし。

取引先の倒産不払いも経験しましたのて、

特に金持ちとは言えないと思いますが。

現在の給料は、フリーの時よりは少なくても安定して、

正社員の人が受け取るより多いですからね。


[6]選挙に行かないから rsc96074

若者は選挙に行かないから負担を押し付けられた。

パイが少ないから誰かが犠牲にならなければなりませんが、それが若者だった。

選挙に行っても何も変わらないと思って選挙に行かない若者が多いですが、選挙に行かないと、どの世代が選挙に行ったかという統計が残ることを知っておかなくてはなりません。

政治家は、どの世代が選挙に行っているかを見て、この世代は選挙に行かないから負担をかけても大丈夫と言ったことを考えて政策を考えるわけです。政治家は選挙に落ちれば只の人です。だから、選挙に行く人は、丁重に扱ってくれて、選挙に行かない人は、軽く扱います。

派遣法を改悪しても、若者は選挙に行かないから大丈夫!とでも思われてしまったのでしょう。


[7]派遣法 sakura19749

派遣法改正で、専門職以外も

派遣が認められるようになったので。

他の方は、派遣で働く側が悪いというような

感じで書いてありますが、違いますよ。

以前より、派遣の求人がふえれば、働く側も

誰かが派遣に回らなくてはいけなくなる。

安い賃金で会社側が派遣を雇っテ働かせたいので。


[8]派遣の方が、有名企業にも入りやすいから peach-i

正社員として入るより、有名企業に派遣としてのほうが入りやすいですよね。

派遣経験ありますが、正社員としてだったら、自分の地位や能力では入れなかったような会社を何社か経験しました。


[9]>6 若者は20歳以下含む JavaBlack

まるで橋下弁護士みたいな物言いですね。

今不利益を被っている人の多くは1991年当時20歳以下でしたよ。

今年内定取り消された人達は高卒だともちろん未成年だし、大卒でもそういった流れが決められた頃は未成年でした。若者達には自分の運命を決める権利さえ与えられなかったのです。


[10]>4 35歳の壁 uml

正社員でも35歳を越えると転職は難しくなります。

派遣労働をしていた場合、35歳を超えた場合、派遣を切られたら正社員をという選択も難しくなると思います。


[11]>5 若いうちはいいですが uml

最近、後輩が「40代の派遣なんて使えねぇよ」とこぼしてます。

一度派遣を選ぶと、何年働いても職歴に付かないため、さらに正社員への転職が難しくなり、

一定の年齢(35歳)を越えると、派遣すら難しくなるというのが現状です。


[12]>7 使う側としては uml

派遣は「いつでも首が切れる」「正社員より安い(副費も考えて)」という点から

負荷変動が多い職場と製造業など他国の製造原価から原価低減圧力がかかる職場では重用されています。

法で「非正規雇用を雇っているのに正社員を解雇するのは無効」なので、まず派遣から切られるわけです。

景気が低迷すれば、各社が非正規雇用の首を切るため、雇用の調整機能も失われ人があぶれるわけです。

確かに正規雇用より、非正規雇用の方が求人も多く、採用される事例も多いですが・・・


[13]>8 「入った」から何ですか? uml

「消防署(の方)から来ました」と一緒で何も関係ないと思いますが?

有名企業も中に入るとgdgdだなと思ったとか?


[14]年齢制限 nekomanbo56

年齢制限はあると思います。

30超えて、女性は25超えて正社員から放り出されると、非正規しか採用環境が無いと思います。

あとは長期間ブランクがあるなどもそうです。


[15]>10 30歳、35歳 ttz

35歳の前に30歳の壁があります。そしてさらに厳しいのが35歳。正社員からスタートする方が絶対将来後悔しない。


[16]>11 今が良ければいい? ttz

生涯派遣社員でいられる確率は低いかもしれません。正社員だったら生涯いられる確率は高いかもしれません。あくまでも確率の話ですけどね。


[17]>9 すみません。言い過ぎました。 rsc96074

「人や社会のせいにするのは良くない」とはよく言われますが、今の社会状況から考えて、個人的な責任に帰してしまうのは酷かと思っています。しいて問題があるとすれば、選挙に行ったり労働組合を作ったりして社会に働きかけない点ぐらいかなと思っています。


[18]>13 別になんとも peach-i

>「入った」から何ですか?

何でもありません。

入りたかっただけのことです。

入りたかったから入った。そしたら入れた。

凄く嬉しい出来事。

それだけのこと。

そこには他の理由はありません。

他の皆もきっとそうでしょう。

世の中そんなもんです。

ところで”gdgd”ってなんですか?


[19]>14 ブランクのある人には peach-i

派遣の方が、採用されやすいのでは。


[20]>3 派遣のほうが待遇がいい場合もある peach-i

正社員になったとたんに、月収が減った・・・

なんて話はよく聞きます。

時給換算してくれる派遣のほうが、給料がいい場合あります。

ボーナス出ない会社増えてますから。


[21]>10 Re goodvn

本当に正社員で転職することを優先して考えて,それでも難しいですか?

給与などの条件を優先させて,自ら選択肢を減らしていませんか?

派遣を切られたら正社員をという選択

これはとても都合の良い選択ですね.若いときは収入の良い派遣で,歳を取ったら正社員ってことですよね.それは,難しいと思います

一度派遣の道を選択したのですから,もし正社員に変わるのであれば,条件面では最高でも高卒新卒と同程度,しかし年齢の足かせがあるので,実際はもっと厳しい,というのは当たり前だと思います

正社員の人は,給料が安くて仕事がきつい新人という時代を代償として背負ってるわけですから,代償を負わず,おいしいところだけ真似したい,という時点で,すでに考えが甘いんだと思います


[22]政府の政策 fdsasdf

5~7年位前に店長など管理職以外は人員を動かしやすいアルバイトや派遣社員にしようみたいな政策があったんじゃなかったですかね?たしか…その末路…


[23]>20 若いうちだけ uml

20代から30代前半まではどこでも働けるでしょう。


[24]>20 下には下がある JavaBlack

>正社員になったとたんに、月収が減った・・・

それは「派遣の待遇がよい」じゃなくて「正社員でも待遇が悪い」ってことの例なのでは。下には下があるものですよ。同様に「平から管理職になると労働時間が増えたのに給料が下がる。しかも何一つ自分の裁量で行動することが認められていない」ような偽装管理職の問題も指摘されていますね。


[25]>17 労働組合は2人で出来る uml

「派遣組合3人就労拒否 日産ディーゼル 『契約18日で終了』」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK20081219020002...

3人で組合を作っていたが、法的には2人で組合は誰でも作れる。

また組合を作った場合法的にも保護される。会社が妨害することは違法になる。

また、組合役員を組合活動を理由に解雇することは出来ない。


>荒井委員長ら3人は別々の派遣会社から、日産ディーゼル工業上尾工場に派遣されているが、いずれも18日付で中途解雇通告を受け、寮の退去も通告された。同労組は、同社と派遣元の会社3社に解雇通告や退寮通告の撤回を求める文書を届けた。

>日産ディーゼルは「交渉する立場にない」としている。


当然である。派遣元は別会社なのだから交渉するなら、派遣会社に交渉するしかない。

問題は派遣社員の立場の弱さである。簡単に解雇される従業員が会社に逆らって組合に入るだろうか。


現在の労働三法は日本独自の「ユニオンショップ制(会社ごとの組合)」を元に作られている。

派遣労働者という会社を超えた職種別の労働組合の法整備が求められているのかも知れない。


[26]>18 何そのせせこましい幸福感 uml

>何でもありません。

>入りたかっただけのことです。

>入りたかったから入った。そしたら入れた。

東大でも誰でも入場はできますからね。

「俺東大(の校内)に入ったことがあるんだ」って自慢されても「へぇ。それで」くらいしか返せません。

>ところで”gdgd”ってなんですか?

グダグタでしょう


[27]>14 女性の場合は出産があるから uml

後輩の女性で凄く出来るやつが、会社に入って2年目に産休に入って、帰ってきたらまた2人目で産休に入って、また帰って来て、そのまま辞めていった。

何のために彼女はいっぱい勉強して来たんだろうなと思った。もったいない。


お好み焼き食べてる時に隣で食べてた女1人、男2人のグループの話が耳に入ってきた。

女性が派遣の面接受けに行ったら、「この仕事にはもったいないから」という理由で断られたそうだ。オーバースペックだったらしい。別に気にしないと言っても受からなかったらしい。

「面接時間を返せ」とビール片手に愚痴っていた。


[28]>15 26歳 uml

26歳の分岐点もあるね。

第2新卒というやつ。


[29]>24 給与が少し下がっても正社員の方がいい uml

何より「法で守られている」

派遣労働者は本当に法の隙間をぬった業種で、「正社員は法に守られて解雇できない」に対するアバンテージとして「簡単に解雇できる」点だけで使われている。


[30]>22 派遣社員は予算計上で処理できる uml

通常の物の手配と同じように処理できる。

景気変動により需要と供給のバランスが取られる。

景気が悪くなれば、安くなるが、物ではないので問題になる。


[31]>26 幸福感というのは peach-i

人それぞれだと思います。

それをせせこましいと思うのであれば、”その考え自体”がせせこましいと思いますが如何でしょうか?


[32]>16 業種により違うかも知れませんが pascal7

40や50の人(と思われる。別に年齢を聞いたりしませんから)も

沢山働いています。(今沢山切られているか知れませんが)

安易に契約社員を選んで、不況になって人員整理の対象になるということは言えますが。

40や50の人も働いています。

もし、その人が役に立たなければ契約を更新しなければ良いだけなので

実に簡単な話だと思います。


[33]>28 Re goodvn

26歳なら,まだまだ正社員として欲しがる会社はいっぱいあると思いますよ

年齢的には問題なくても,新卒から3?4年で最初の会社を辞めた,ということが足かせになるでしょう.この年齢では能力より,社会適合性(一度就職した会社を3年程度で辞めない常識を持ち合わせている,など)が問われるでしょうから


[34]>12 派遣法で rsc96074

誰が得して、誰が損しているかを考えれば、犯人?悪いのは誰か、はすぐ分かりそうなもんだけど。(汗;


[35]骨を埋める決意がない。 zondag

知り合いの派遣社員の方は、

すぐに辞めれるからと言っています。

40年も同じ会社なんて耐えられないそうです。

さらに愛社精神というものが嫌いだそうです。


[36]>35 まあね nekomanbo56

まあね。政府よりの大手なら後10年もあるかもしれないけど、中小だと倒産してる可能性も高いしね。


[37]バブル崩壊と就職氷河期 JavaBlack

第一にバブル崩壊と就職氷河期の到来が非常に大きい.

マスコミは就職氷河期など無かったことにしたいようだけど,本当に就職先がなかったんですよ.当時は求人数が前年の半分とか1/10とかがザラだった.当時の新卒には選択の自由など最初からなかった.その一年前には「戦後最大の好景気」「超売り手市場」を連発していたマスコミの面目も丸つぶれになりました.来年の新卒もそうなりそうで楽しみです.

第二に,高度経済成長の終焉があります.

恐ろしいことに昔の日本企業は会社が成長し続けることを前提に採用をしていたんですね.だから人を増やすことはあっても減らす必要はなかった.ところが高度経済成長がとっくの昔に終わったにも関わらず,日本企業は今でも同じような採用方法を未だに続けている.そのしわ寄せを,非正規雇用に押し付けてつじつま合わせをしているのです.


それから,コレが意外によくできています.

http://mo2.dw.land.to/jump.html

「あの頃はいろんな悪条件が重なったんすよ…

バブル崩壊後の不景気,第二次ベビーブーム,フリーター容認の社会の風潮…

18歳人口が激増する一方で 不景気で企業は採用を控えたんです

「既卒の就職は職歴がないと話にならない.

つまり一度フリーターになると事実上正社員は無理.

新卒志向と言う日本企業の体質と,

氷河期=不景気のコンボで既にチェックメイトだったんだ.


[38]>36 景気次第 uml

雇用の調節弁に使われるので、景気が良くて仕事があるうちは食っていけるが、

景気が悪くなると最初に影響を受ける。

特に不況・恐慌となるとどの業種も首切りを行うので働く場が無くなる。


[39]>37 「戦後最大の好景気」「超売り手市場」 uml

丁度その頃就職した。求人募集なんて本当に段ボール箱で届いてたぞ。

>恐ろしいことに昔の日本企業は会社が成長し続けることを前提

会社組織がそうなっていたからね。

ベースアップの廃止、成果主義など全て膨らまないパイをどうやって切り分けるかだけの話。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ