人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

一括メール送信に関しての質問です。

3000人のお客様の携帯に緊急メールを一括送信したいのですが「キャリアブロック」があり現状では難しいという事をエンジニアに聞きました。
しかし、マックやTUTAYA等は毎週決まった時間帯にメールマガジンを送信してくる気がします。会員数が1000人以下?そんな事はないと思います。
ASP等のサービスも有るのですが、価格も様々安い価格帯のものは「キャリアブロック」に掛かる可能性が有る等と記載されてますし、高額のサービスでも仮に10,000通のメールを配信したとしても送っただけで、届いたかは解らない気がします。
緊急性を持ったメールを各携帯に確実に送信する方法は有るのでしょうか?
また、キャリアブロックを回避する有効な手段が有るのでしょうか?


●質問者: heroes109
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:ASP TUTAYA お客様 エンジニア キャリア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● goodvn
●50ポイント

技術的に回避可能ですが,その実現のために掛かるコストを考えたら,ASPサービスを使われるほうが安いはずなので,ご自身で作るのは難しいと思います

技術的に言えば,100台のサーバから送れば,1台の場合と比較して 1/100 の時間で済みますよね.1,000台のサーバから送れば,1/1,000 の時間で済みますよね

これはヒントでしか無いので,実際に,1,000台のサーバから送るわけではないのですが,ASPサービスの裏側では,そういうアイデアを,技術的に実現しています

ちなみに,物理的に 1台のサーバで可能なんですが,回線側の準備が容易ではないですから,3,000件くらいなら,携帯向け配信の ASP サービスを使うのが良い選択だと思います(100万件を一気に送りたい,というレベルになったら,自社で構築もありです)

http://www.forcast.jp/

◎質問者からの返答

100万件を一気と言うよりは

およそ 200件×100クライアント×4回/日

位なので1日80,000通位ではないかと思います。

登録会員に対してのリアルタイムな情報提供をしたいのです。

CSVを出力して渡すのではなくDBから直に送信したいのです。

そんなASPは無いですよねぇ。

すごく解りやすいご回答ありがとうございました。


2 ● pahoo
●27ポイント

キャリアブロックを回避する有効な手段

携帯キャリア内部から配信するのが一番です。たとえば、NTTDoCoMoでは「アクセルメール」という配信サービスを提供しています。

しかし、「3000人のお客様の携帯に緊急メールを一括送信」という条件でキャリアが納得してくれるかどうか‥‥。


仮に10,000通のメールを配信したとしても送っただけで、届いたかは解らない

これは電子メールの性質上、どうしようもないことです。

メールにURLを記載し、着信したらアクセスするような手順にしないと、確実に着信したかどうかは分かりません。

◎質問者からの返答

アクセスメールというサービスですか。

早速、調べてみます。

ありがとうございます。


3 ● b-wind
●26ポイント

ドコモ、専用のメール送信ポートを提供する「特定接続サービス」

昔はこういうサービスもあった。今もあるかな?


マックやTUTAYA等

どちらにせよ公式サイトに登録されているようなところは別口で対応できるようになっています。


これ以外の方法だと、専門のノウハウを持ったメール送信業者がいますからそちらに配信を依頼することになります。

もっともこの場合業者もあくまでキャリアと直接契約しているわけではないので確実性は劣りますが。

◎質問者からの返答

2002年の情報ですか・・・

どちらにせよ別口のサービスが有るわけですね。

ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ