人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

I-O DataのテレビキャプチャーGV-1394/M2で録画ソフトDigital TV Recorderで録画しております。録画したファイルを転送するためなるべく容量を小さいので本当はH.264でエンコードしたのですが、非力がG4 eMacであるため現在フォトJpegでとっております。H.264変換では大変コマ落ちしてしまいます。
最近 turbo.264 なるモノを見つけH.264変換が速くなるとあちこちで見ました。またQTを始めとして他のアプリケーションでもその恩恵に預かれると読みました。
そこで、GV-1394/M2で録画ソフトDigital TV Recorderで同じように turbo.264 の効果があルカどうか知りたく思っています。出来れば非力のeMacでもコマ落ちせずH.264変換出来るかも。



●質問者: KATSUYOKI
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Digital eMac H.264 JPEG M2
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

turbo.264 製品スペックによれば、MacOS X 10.4 以降が必要です(PowerPC G4には対応しています)。要件は満たしていますか?

それと、エンコードできる最大解像度は 3 Mbps、800×600ピクセル、30fpsになります。ハイビジョン映像には役不足です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。要件を満たしているのは確認しております。最大解像度は特に問題にしておりません。非力のために専用アプリを使用した際にコマ落ちしている状況が、 turbo.264 を使用して改善するかを伺っております。よろしくお願いします。


2 ● pahoo
●27ポイント

iBook G4 で CPU 負荷が低下するのを確認したことがありますが、楽天市場のレビュー を読むと、iMac G5 では負荷が減少しなかったという結果もあります。

その構造上、CPUパワーが低いほど効果が出ると思われるので、eMac では効果が出るのではないかと思います。


参考サイト

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

「専用アプリで」turbo.264 の効果が出るでしょうか。

よろしくお願いいたします。


3 ● pahoo
●26ポイント

Digital TV Recorder が QuickTime の H.264 エンコーダを呼び出しているなら高速化の可能性がありますが、残念ながら Digital TV Recorder を使ったことがないので何とも言えません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ