人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

中学3年の娘を持つ親ですが、あまりに成績が悪く 態度も悪いので進学はどこか寄宿制の学校を探してます。または里親に出して苦労させることも考えてます。だれか評判を聞いたことのある学校や対策がありましたら教えて下さい。ちなみに住まいは埼玉です。

●質問者: ryoutukankiti
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:中学 住まい 埼玉 学校 里親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● BROWN6
●27ポイント

悪くなった原因が何なのか分かりませんが里親や規則の厳しい学校に行ったところで直ると思いますか?

親の愛情に飢えているのではないでしょうか。

反抗期は精神的成長の一過程だと思うので娘さんの成績や態度が悪いだけでそこまでする必要はないですよ。

下手をすると逆効果にもなりかねません、大目に見てあげられないですかね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F

◎質問者からの返答

ひとりっこで愛情は人一倍あったでしょう。

今まで何があっても大目にみてたことが逆に原因かとも思ってます。

妻も暴力はされなくても言葉の暴力はすごいもので”死ね””ババア”など大変です。

高校生になったら本当に暴力を振るうかもしれません。


2 ● peach-i
●26ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%90%E7%AB%A5%E7%9B%B8%E8%AB%8...

まず児童相談所で相談されることが良いのではないでしょうか。

適切な方法を客観的に判断していくことも大事と思います

◎質問者からの返答

相談所もありかもしれません。視野に入れて検討してみます。


3 ● MEI-ZA-YU
●27ポイント

コメントできないのでここに書かせていただきます。(失礼承知で)

質問者さんのことは解りませんが、質問履歴から判断して

仕事が忙しくて娘さんに構ってあげられてないという事はないでしょうか。

それだと寄宿制の学校や里親に出しても解決しないように思います。

厳しいところに預けられても、その場だけ猫を被っていい子に見せるだけということも考えられます。

もう少し娘さんとの時間をとってあげて、「他人任せ」はやめたほうがいいと思います。


以下の書籍は参考になるかと思います。 ↓

http://www6.plala.or.jp/fynet/2book353hikou.html

☆書名:ざけんなよ

非行に走った少年の寂しさをあなたは理解できますか?

著者・出版社:東京母の会連合会【編】/集英社 初版2000-04-30

¥1,260

内容: 「母さん、俺をなぜ捨てた」「お父さん、私を叱って」

補導歴のある少年・少女に、警視庁担当官が話をきいた。

第1章 中・高校生(男子)編

僕は母さんの「ロボット」じゃない

ぐうたら親父は、死ね

親子の会話がほしい ほか

第2章 少女編

お父さん、お母さん、「シャブ中」の私を見て

「温かい家庭」がほしい

私の仕事は「ソープ嬢」 ほか

第3章 暴走族等非行助長集団編

親ならもっと「責任」をもてよ

親父は俺の「便利屋さん」

信頼できるのはヤクザの兄貴だけ ほか


☆書名:殺意をえがく子供たち

大人への警告

著者・出版社:三沢直子/学陽書房 初版1998-04-25

¥1,575

内容: 「寂しかった!」「もっと親と話したかった!」

非行に走ってしまった若者達から大人への、初のメッセージ集。

第1章 若い親たちに起こった異変

第2章 子どもの絵が変わってしまった

第3章 心が育たなくなった時代

第4章 大人は変われるか

第5章 子どもの居場所をつくるために

第6章 家族関係を見直すためのエゴグラム



4 ● motsura
●10ポイント

無理して高校に進学しなくてもいいのでは?

今は高校卒業認定試験がありますから、とりあえず進学はせずに、1年ぐらい働かせて、勉強がしたいと思われたら高校卒業認定試験を受ければいいと思います。

あるいは働きながら通える夜間・定時などの公立高校に在籍させて、家にお金を納めるように言えばいいのではないのでしょうか?

全寮制だろうとなんだろうと普通の高校にいけば結局世間に甘えるだけです。

バイトでもなんでもいいから、さっさと働いて世間の厳しさを教えてあげた方がいいと思います。

http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/shiken/index.htm


5 ● certanxp
●10ポイント

私も中学生の頃は親に反抗してクソババアとか暴言を吐いてました。

勉強が出来なかったり学校での友人関係で悩んだりしてストレスが溜まり、そのストレスのはけ口として親にあたってしまいました。

中学生くらいの頃は感情を理性で抑えるのが難しいくらいのストレスで自分でも何であんなに親に暴言を吐いてしまったんだろうと反省しています。

娘さんは不器用ながら色々な事で悩み考え学び、大人に一歩ずつ近づいていると思います。

高校生になったり大人に近づくにつれ性格は丸くなると思いますよ。

勉強が出来ないならお父さんが教えてあげれば良いじゃないですか、私は父親が教えてくれると言うので一緒に勉強しました。

娘さんも暴言を吐いた後には反省していると思います。

無理やり寄宿制の学校に入れるのは反対です。

普通の高校に行く方が良いと思います。

これから娘さんは成長するし普通にしていればいずれ良くなるんじゃないでしょうか。

娘さんを信じてあげて下さい。

http://q.hatena.ne.jp/


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ