人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

JRはもちろんのこと地方に行けば今でも鉄道は単線の区間が多いですが、その他(複線や複々線)と比較して単線の延長比率が概略でどの位か調べたいのですが、何か良い方法や資料はごさいますでしょうか?皆さんのお知恵を貸して下されば幸甚です。


●質問者: shikenkurage
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:単線 地方 比較 複々線 鉄道
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● zzz_1980
●35ポイント

JR東日本 会社要覧 線路・土木構造物 単線・複線別線路網図に路線図あり。

また、JR東海については、会社概要より

主な諸元(平成20(2008)年3月末現在)

複線化率 55.1%(1,086.8km)

◎質問者からの返答

早速の御教示ありがとうございました。JR(東日本)の概要が解っただけでも一歩前進です。JR(西日本)や私鉄などについても引き続き御教示宜しくお願い致します。


2 ● NON_NON
●35ポイント

国土交通省の陸運統計の「5?1 鉄道施設の推移」の中に鉄道営業キロと複線キロがでています。

http://toukei.mlit.go.jp/16/5_shisetsu.html

もちろん、概略ですので、詳しくは『鉄道要覧』を見る必要があります。(サイトでは公開していないみたいです)

◎質問者からの返答

御礼が遅くなり申し訳ございませんでした。直近では平成16年までのデータが公表されているみたいですし、過年度を見てもオーダー的にさほど変わりも無さそうなので、これをベースに勉強させて頂きます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ