人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自分の好きな仕事」と「自分に向いている仕事」のギャップを感じるときありますか。最近ちょっとユーウツです。

●質問者: spidermite
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:ウツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

[1]好きじゃないけど向いてる goodvn

今の仕事は,好きでは無いけど,得意だから仕事にしてます

端的に言うとIT系ですが,コンピュータは好きでは無いので,悩みもある反面,割り切ってる部分もあります

でも好きなこと仕事にしたら,それはそれで悩みそうなので,どっちもどっちかなぁ,と思ってます


[2]好きなことは仕事にしない方が良い powdersnow

なんて、昔からよく言われたモノですが、正しくもあり、正しくなくもありますね。

悪いところまで、丸ごと受け止められるほどの気持ちがあれば、好きなことを仕事にしたほうが幸せなのでしょうけれども。

そこまで達することができない人の方が、圧倒的に多いんでしょうね。


[3]好きだけど片思いの場合もあり kaoseya

職業じゃなくても、例えば好きな人がいて

どうも両思いになれない場合がありまよね。

職業の場合、労働の対価として金銭の授受があるので

好きだけではどうしようもないことも。

ただ世の中には幸運にも

好きだからがんばれる、

すごい人だと好きなことしかできない人もいます。

好きな仕事=やってみたいあこがれの仕事(今はやっていない仕事)

向いている仕事=仕事としてやっていてなんとかなる仕事(好きではない仕事)

ということでしょうか。。

質問の主さんの憂鬱のタネがちょっと解消されるといいですね。


[4]受身なかんが得方 pinkymonk

「自分の好きな仕事」と「自分に向いている仕事」

というのは受動的な考え方だと思っています。

自分のやっている仕事を向いてる仕事にする。

自分のやっている仕事を好きな仕事にする。

と考えています。


[5]>2 Re: 好きなことは仕事にしない方が良い pahoo

若いときは「好きなことは仕事にしない方が良い」と考えていたんですが、いまは、「好きなことを仕事」にしています(笑)。

長いこと仕事をしていると、「自分の好きな仕事」を「自分に向いている仕事」になるように努力したり、「自分に向いている仕事」が「自分の好きな仕事」に変化したりと、だんだんとギャップが埋まってくるものです。


[6]仕事と思ってしまうと、全て嫌いになる。 ttz

そもそも仕事嫌いなんだと思います。


[7]>5 私は大型書店に行くのが大好きなのですが。 miraa

私は本を読むのもまあまあ好きですが、それ以上に、大型書店に行くのが大好きです。

しあわせいっぱいです。と言うわけで、大型書店に就職しようかなーと思ったりした事が一時期ありました。

大きめの図書館あたりもいいかなーと思ったりしました。


でも、それだと、大型書店に行くという楽しみが、今と同様には楽しめなくなりそうですし、

調べてみると、小売業関係の中では、かなり体力を使う業種になるようです。

段ボール箱1箱でも、他の物と本では、重さが全然違いますし、他にも体力的にハードワークみたいです。

私は、平均より明らかに体力がだめなので、向いてないと思い断念しました。


[8]>7 好きなことは趣味 sakura19749

好きなことは趣味で徹底的に楽しむということも可能だとおもいます。


[9]好きな事なら仕事と思わないほうが fdsasdf

好きな仕事!となるとあくまで仕事。好きな事ならいつまでも続けられますよね。

仕事というと金銭が絡んできたり、色々考えなくてはいけなくなるし。

ノーベル賞取った研究者たちはいい例かも…

仕事じゃなくてなんでそうなるか気になって…と仕事じゃなくて本当に研究が好きなだけという感じだし、いい考えだなぁと思います。自分でやるとなるとちょっと難しいけど…


[10]好きこそ物の上手なれ peach-i

向いていなくても、そこに向かっていく集中力、力は、他の誰よりも強いはず。


[11]>8 意外と spidermite

真面目にやったらボツでテキトーにやった仕事が意外と評価が高かったりします。

よくある話といったらそうんなんでしょうけども。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ