人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ガスはわざと玉ねぎの腐ったようなにおいをつけているというのをはじめて聞いて驚きました。ガス以外にもこのように、わざとにおいをつけているものとかってあるのでしょうか?

●質問者: taka168
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● xiang2
●16ポイント

においではないですが、子供玩具には飲み込まないように意図的に

苦い薬を塗っているものもあるようです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1410677...


2 ● 奥田
●16ポイント

安全の為とは違いますが、

新車のにおいはわざと残るようにつけてある。

シーズンオフの水着売り場にココナッツの香りを漂わせたところ、売上が倍増した。

飲食店で、店内の匂いをわざと店外に流す。

その方が嗅覚が刺激されて売れるのだそうです。

五感マーケティングって本に載ってるらしいです。

http://nvc.nikkeibp.co.jp/column/brain/20070419_000551.html


3 ● syou_m
●16ポイント

買ったばかりの新車って独特のにおいがしますよね?

あれは嗅覚を刺激するためにわざと付けているのだそうです。

http://yukaina.net/2007/02/post_228.html


4 ● re-corder
●16ポイント

http://www.google.co.jp/

新車にはわざと新車っぽい匂いをつけている、

なぜならそうした方が客の嗅覚が刺激されて購買欲をそそるから、

みたいな話をどこかで聞いた気がします。


5 ● sylphid666
●16ポイント

防虫剤

http://www.cc.kochi-u.ac.jp/~tatukawa/edu/PBLChem/bouchu2.ppt

>防虫剤に使われている薬剤は例外なく生物にとって危険な物である!!

が、しかしVOCを始めとするこれらの薬剤は気体になってしまうと目に見えない!!

⇒察知するには嗅覚に頼るほか無い。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ