人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」とはどういう意味ですか?
国民相手なので徳政令のような強権を発動しても差し支えないという意味なら、これほどひとをバカにした話はないと思うのですが。

●質問者: syujisumeragi
●カテゴリ:政治・社会 経済・金融・保険
✍キーワード:ゼロ 借金 国民 実質的 差し支え
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

「国の借金は国民から借りているので実質的にはゼロ」の出典は何でしょう?


「国の借金」である国債には幾つかの種類があります。「国債の種類を教えてください」(日本銀行)をご覧ください。

現在問題となっている「国債」は、この分類の普通国債の中の「赤字国債」(特例国債)です。


赤字国債の担保は、将来の徴税権です。国が、われわれ国民に対する権利として保有している徴税権を担保に借金をしているわけです。

したがって、借金の当事者は、明らかに「国」(厳密には「政府」)です。


この点は、赤字国債を合法化するための法律「公債特例法」(毎年発行される)においても、

第二条 政府は、財政法 (昭和二十二年法律第三十四号)第四条第一項 ただし書の規定により発行する公債のほか、平成二十年度の一般会計の歳出の財源に充てるため、予算をもって国会の議決を経た金額の範囲内で、公債を発行することができる。

と述べており、借金の主体が政府であることを明示しています。

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがとうございます。

出典とのことですが、国の借金が巨額になっているという指摘に対して「親が子から借りているようなものだ」などと言って危機感を打ち消すような発言が散見されます。

下記URLをご覧下さい。はっきりと「実質借金0」と仰っている方がいます。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/new...


2 ● daiyokozuna
●10ポイント

日本政府が借りているのは円ですから、最終的に円が調達できなくなることはありえないということです。

海外からドルなどを借りるのとは違うのです。

http://q.hatena.ne.jp

◎質問者からの返答

通貨を大量に発行するということですね。

そうするとすさまじいインフレーションが起こるような気もしますが。。。


3 ● Marnier
●20ポイント

ゼロではありません。

ちょっと古いですがhttp://www.itotay.com/report1.htm

最新データはhttp://www.mof.go.jp/english/bonds/ir/ir080901b.pdf(6ページ)←財務省のHP調べたけど英語しか見つかりません。昔どこかで日本語見たような気がするんですけど。

国債が返済不能になるという事は、これら機関の負担したお金が戻ってこなくなるということです。日本銀行の信頼性が失われ(円が国内外でほぼ通用しなくなる)、銀行は間違いなく潰れ(預金者にお金が返ってこないかもしれない。ペイオフ制度もあるが、さすがに国債がデフォルトするところまでは想定していない。)、保険会社も損害を負い(保険会社が倒産すれば、かけた保険が返ってこない)、公的年金と厚生年金に大ダメージ(高齢者への支給が減るか、若者への支給が減るか、両方か)。


円が調達できなくなることはありえないと考えておられる人たちもいるようですので、歴史の教訓のリンクも貼っておきます。ドイツ、ハンガリー、ジンバブエ参照。あと、ロシアみたいに通貨が使えなくなることも。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%A...

円を調達しすぎるとこうなります。そもそも、自国通貨の発行が、便利な打ち出の小槌だったらどこの国でも実施しているはずです。

◎質問者からの返答

丁寧な解説ありがとうございます。

私もそうだろうと思うのですが、なぜゼロだなどと言う人がいるのかなあと疑問に思って質問したのです。


4 ● Marnier
●20ポイント

実は、身内にゼロだ!と言い切っている人がいます。ウチの祖父(戦中派)です。2年前だったか、興味を持って話を聞かせてもらったことがありました。

今でも日経新聞を読みこなし、大好きな祖父ですが(もっと、長生きしてね!)、焼け野原のときのデフォルトと、現在のデフォルトちゃうやろー!と叫びたくなったのをちょっと思い出しました。


あくまでわたしの祖父の話ですから、なんともいえませんが、案外、話の出所ってここら辺じゃないのかな?サンプル数1。

こんなんでどうでしょう?


ダミー http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

なるほど。すごく実感のこもっている言葉ですね。

ありがとうございました。


5 ● pahoo
●5ポイント

#1のコメント:

下記URLをご覧下さい。はっきりと「実質借金0」と仰っている方がいます。

いただいたリンク先の発言は、まあ、“はてブ”のコメントですから――失礼ながら、どの程度の責任を持って書き込んでいるのかは、はなはだ疑わしいとしかいいようがありません。


なお、#1で回答したように、法令で国(=政府)の債務であることを明示していますので、この借金をチャラにするためには、現政府が徴税権を放棄――つまり、政府の消滅を意味します。

各国政府の存続可能性を含め、「国債の格付け」という物差しが設けられています。


※設定された回答回数の上限になりました。さらにフォローが必要でしたら、コメント欄を開けていただくか、回答回数を増やしてください。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ