人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人体を切断して何かの用途に使う、場面がでてくる物語を紹介してください。
どういう用途に使ったかの説明も併せてお願いします。

ファンタジー的な用途限定
なので推理小説でのトリックはのぞきます。
小説でも映画でも神話でも民話でもなんでも

なにか洒落てたり、驚くような使い方をしている物をお願いします。

一応、例を挙げてみると
神様のツメを土の中の植えると桜が満開になったり、とか

広い意味で生け贄としてとらえるならたくさんありそうですが、
できれば「人体」「切断」がベター


●質問者: yuugani
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 書籍・音楽・映画
✍キーワード:のぞき トリック ファンタジー ベター 小説
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● kinnoji7
●8ポイント

こちらどうでしょうか。

POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000063C26/furugido-22/...

魔術の実験でケダモノの胴体切断にチャレンジしたところ、元に戻すことができず上下半身が別れたままとなり、しかもそれを行った張本人であるポピーは反省するふりしながら陰で大笑いしているといった具合。

◎質問者からの返答

悪くないんですが、もう一ひねりあるとおもしろそうです。


まさかこんな質問ですぐ回答5件埋まってはてブまでつくとは思いませんでしたw

とりあえず枠増やしときます。

あと、「切断」というキーワードは少し縛りすぎたかもしれません。

「おもしろい用途」が重要で他の条件はゆるいです。

と一応ここに書いときます。


2 ● story-designer
●15ポイント

余りにも有名な話ですが……

アダムとイブ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%A0%E3%81%A...

アダムが動物の中で自分に合うふさわしい助け手をみつけられなかったので、神はアダムを眠らせ、あばら骨の一部をとって女をつくった。

◎質問者からの返答

有名でしたね。こういう感じで、ナンセンスなもののレパートリーがほしいとは思ってます。


3 ● proganochelys
●3ポイント

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)

ΑΩ(アルファ・オメガ)―超空想科学怪奇譚 (角川ホラー文庫)

  • 作者: 小林 泰三
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • メディア: 文庫


地球外生命体と融合して超人となった主人公。

作品中で、腕が切り離されてロケットパンチになります

◎質問者からの返答

腕が切り離されて攻撃することに何か意味を持たせてるのならおもしろいんですが、

これだけだと陳腐すぎると感じます。


4 ● Kakeru
●3ポイント

切り離すわけではないので切断とはちょっとニュアンスが異なりますが……

村上春樹の小説「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」の、“世界の終わり”の主人公「僕」は、一角獣が生息し「壁」に囲まれた街で、図書館の“夢読み”をすることになります。

“夢読み”の仕事は、図書館に収められている古い一角獣の頭骨から夢を読むことなのですが、その能力を得るためには、門番にナイフを目に差し入れられ、視力を失う必要があるのです。

村上春樹「世界の終りとハードボイルド・ワンダーランド」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81%AE%E7%B5%8...

◎質問者からの返答

「夢を読む能力を得るため」「視力」


5 ● sylphid666
●10ポイント

マンガでもいいですかね。

ダイの大冒険のキルバーンが自分の腕を切り落としてそれに魔法をかけ大きな火の玉として攻撃に使っていました。

http://mywiki.jp/scot/%83_%83C%82%CC%91%E5%96%60%8C%AF%8B%AD%82%...

>『自ら片腕を切断して大火球を生み出した死神! その灼熱の劫火は彼の切り札であり、絶対に回避したりする事はできない!!』

◎質問者からの返答

マンガでも全然オッケーです。

昔読んでましたが、こんな場面あったんですねぇ。

忘れてました。

ただバトルマンガだと犠牲に伴う「利益」のほうがどうしても陳腐になっちゃいますね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ