人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

図らずも次の質問で「注目の質問」になってしまいました。

>>

数年前からの「はてな」を知っていたので、何年かぶりに来てあまりの質問の少なさ、反応の小ささに驚いています。ここ一年くらいの間に「人力」の中で何か変化があったのでしょうか。

<<


しかし、ここ数日はてなに戻ってみて、いくら昔を懐かしがってもしかたなく、これはこれとして受け止めて、
まだまだ人力の世界にもきっとあかりはある、と、ぼんやりと感じています。

どう思われますか?

●質問者: WORRYDOOL
●カテゴリ:はてなの使い方 インターネット
✍キーワード:あかり かぶり はてな ぼんやり 一年
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● daiyokozuna
●14ポイント

OKWaveに負けすぎですね。


多分ダメでしょう。

http://okwave.jp/


2 ● mulloo
●14ポイント

私はないと思います。perlばかりにこだわって、フォーラム運営技術のない人たちに未来はないです。http://hatena


3 ● goldwell
●14ポイント

ちょうど私が人力検索を初めてからほぼ3年になります。

その前半と後半を比べますと、初期の頃に良くしていただいたユーザーの何人かの繋がりは何とか残っているものの、全体的にだいぶ顔ぶれも雰囲気も変わりました。なにより大きいのは活気の無さでしょうか。

そのへんの原因に思うところは挙げられた質問でも回答しました。


で、そういう様を見てきた自分はどうなんだ?といわれると、確かに質問に回答できない期間が続いたり、自分の中でも回答するモチベーションが下がったこともあって、回答ペースは落ち、人力を見ない日も増えました。

もっとも現状を嘆くだけでなく、はてなアイデアなどでユーザーの立場からできるだけ人力検索を良くしみようと思ったりもしました(今でもちょっとだけ悪あがきしてますが)。この1年半ほどでいくつか機能は追加されましたが、状況はあんまり変わっていないのですよね。おそらくユーザーや質問数の減少の歯止めにはなっていないと思われます。

はてながしっかりと現状の問題の解消に取り組み、そしてお得意のサービス間の提携などを含めたリニューアルを行い、離れていったユーザーや新規ユーザーを呼び込めれば持ち直すかもしれません。


そして現在の私ですが、たまに自分の得意分野だったり、すごく興味を覚えるゲームやネタ的な質問があるとやっぱり回答という形で参加してみたくなります。時には自ら質問をしてみることもあります。

なんだかんだ言っても人力検索が好きなんですよね。

まぁマイペースで、細々と人力検索の隅っこの方にいるつもりです。

WORRYDOOLさんも昔は昔、今は今ということで、新たな気持ちで人力検索を楽しめば良いのではないかと思います。


ついでながら、この前にこんな質問をしてみました。

【大予想!2009年の人力検索はてなはこうなる!】ネタも真面目も可。質問・ユーザー数減少の噂がある人力検索ですが、果たして2009年はどうなることでしょうか?

◎質問者からの返答

そうしようかなと思い始めました。


4 ● Gleam
●14ポイント

有料サイトで、回答の質が高い、回答の集まるのが早いという特徴を持ったサイトはここだけです。結局はてなのシステムはよくできていると思います。


http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

そうですね。


5 ● motokun44
●14ポイント

他のQ&Aコミュニティサイトに質的にはけっして負けてないと思います。

よそのサイトは「ホンマカイナ?」というような回答も多いですから・・・

http://webmastertool.jp/

◎質問者からの返答

そうですね。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ