人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

HTTPS通信をする際、その電子証明書の「有効期限が切れていた」り、「失効リストに入っている」とどのような動きをするのでしょうか? 両者に違いはあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。



●質問者: Pooh_san
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:HTTPS リスト 電子証明書
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●100ポイント ベストアンサー

ブラウザが警告メッセージを表示します。

「有効期限切れ」と「失効リスト入り」で異なる警告メッセージとなります。

たとえばIE7では、有効期限切れとなったサイトに対し、下記のような警告メッセージを表示します。

http://www.verisign.co.jp/ssl/images/image_renew02.gif


いずれの場合も、https通信を継続できるかどうかは、Webサーバの実装によって異なります。再起動後にhttps通信できなくなる(http通信になる)Webサーバが多いようです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます!! とてもよくわかりました!!

大変申し訳ありません。引続き質問させてください…


> 再起動後にhttps通信できなくなる(http通信になる)Webサーバが多いようです。


再起動後というのはWeb Browserのということでしょうか?

またhttpsからhttpにプロトコルが変わってしまっても、Webページは見えてしまうものなのでしょうか?!(プログラムの組み方に因る話なのかもしれませんが…)

理解が悪くて申し訳ありません。よろしくお願い致します。


2 ● pahoo
●50ポイント

再起動後というのはWeb Browserのということでしょうか?

いいえ、Webサーバ(httpサーバ)のことです。


またhttpsからhttpにプロトコルが変わってしまっても、Webページは見えてしまうものなのでしょうか

httpsとhttpの制御はWebサーバが行っています。

httpsでアクセスしに行っても、証明書が期限切れだったりすると、強制的にhttp通信に切り換えてしまうことがあるということです。

◎質問者からの返答

ご返答ありがとうございます!!

いつも大変勉強になります。大変感謝しております。

大変申し訳ありません…もう1つだけ追加の質問をさせてください。。

>>httpsでアクセスしに行っても、証明書が期限切れだったりすると、強制的にhttp通信に切り換えてしまうことがあるということです。

上記の制御(※)はソースやプログラム(PHPやHTMLなど?!)ではなく、Webサーバの設定によって決まるものなのでしょうか?

※電子証明書が切れている(失効している)場合、HTTPSからHTTP通信に切り替えてでもアクセス出来るようにするかどうか

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ