人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ActionScript 3.0 についての質問です。
ActionScript 3.0 に今日初めて触った極端な初心者です。

試しに「黒線の四角」→「赤線の四角」にしようと、
取りあえず、以下のように行ってみました。

1. レイヤ1に矩形ツールで四角を作る。
-> シンボルに変換 (ムービークリップ)
-> インスタンス名を "symbol1"に設定

2. レイヤ1にアクションを設定
→ ターゲットパスを挿入で this.symbol1 を挿入。
→ 適当にリファレンスから、「らしい」プロパティを探して、
this.symbol1.graphics.lineStyle(20,0xFF0000); とやってみたところ、
当然動きません (期待していませんでしたが)。

なかなかベクター部分についての初歩的な説明のページにも出くわしませんし、
上も何が根本的に間違っているのか、さっぱりです。そこで、

a. もしFlashがXMLのようなツリー構造をしている場合、
rootからdisplayObjectを通って、
なるべく末端まで構造を記載したサイトはないでしょうか。
b. なるべく手早くActionScript 3.0 の初歩が覚えられる上手いサイトはないでしょうか。

自分が何を質問しているのかも良くわかりませんが、
宜しくお願いします。

●質問者: gray-migrant
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:ActionScript Flash root XML アクション
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● mponto
●60ポイント ベストアンサー

いったん黒の四角を書く

lineStyleを設定(FF0000に)

の流れでは、書いた四角形は赤になりません。

いったん黒の四角を書く

lineStyleを設定(FF0000に)

四角形をもう一度書く

で、黒四角形が赤四角形になります。

lineStyleは線の色を変える関数では無く、Flashが「次から線を書くとき」の線のスタイル(色、太さ)を変更するための物です。

ちなみに、一度線を書くとか四角形を書くとかしたら、変更は出来ません。

消してもう一度描画しなければなりません。

http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/ActionScriptLangRefV3/


ちなみに、

a.はごめんなさいちょっと分かりません

FlashはXMLのようにツリー構造にもできるし、なんかゴチャゴチャ作ることもできます。


b.はここがいいと思います。二つ目は僕がお世話になったサイトです

http://www.game3rd.com/flash/action/

http://homepage3.nifty.com/ginga-b/

◎質問者からの返答

むー、変更できないんですか。昔々、adobeのLiveMotionでは描画済みのオブジェクトでも結構簡単に変更できたような気がするのに...。ActionScriptLangRefV3のページは便利そうです。ありがとうございます。

ただ、オブジェクト.プロパティやオブジェト.メソッドの扱い自体は分かるので、実際に「黒い四角→白い四角」などの、ありがちなベクター取扱方法を、AS3でも使える形で書いてあるサンプルなどを掲載するサイトだともっと助かります。実際に書いて頂けたらもっと嬉しい...。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ