人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

FONを仕事場で使っているのですが、ネットカフェがあるような都市部ではないので、WIFI目当てに外国人が虫のように集まってきます。(仕事場はビジネスホテル)ネットカフェを営んでいるわけではないので、無料で開放していたのですが、PC持込&VOIPでがなりたてられるので入れるのをよそうかと思っています。先日、今日はクローズだといったら、エントランスの前に夜半まで座り込まれました(微弱電波が来るので)。外人基本的にしつこいので良い断り方ともし料金をとるなら適正な価格があれば教えていただけますか?日本のネットカフェでVOIP使えるところの料金が分かりません。10人近いタガログ電話(ホテルの食堂)にはすでに辟易しています。

●質問者: nchannel
●カテゴリ:インターネット 旅行・地域情報
✍キーワード:FON pc VoIP WiFi エントランス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

[1]勝手にクライアントに課金できないのでは? pahoo

FONでは、勝手にクライアント課金できないのではないでしょうか?

FONを使わずにクローズなネットワークにすればいいと思うのですが。


[2]>1 毎日毎日長時間粘られるので nchannel

FONでは課金できないので料金は取っていません。ネットカフェのように時間で課金すると抑止力なるかも?と思ったのですが、そもそもVOIPで堂々としゃべれるところに入ったことがないので出来るところがあるのかも分かりません。

基本的にはHOTEL GUEST ONLYでOKなので断る方向性でと思っています。

無料のWifiスポットたとえばマクドナルドなどの場合、店内でネットしながらVOIPで話す外人を見たことがありません。フィリピンでは当たり前の光景なんでしょうかね?別の質問でも立ててみようか。


[3]「Bill」になられては? sato-shoichi

私も個人で FONを提供しています. ご質問の意図を,A. 有料化したい,B. FON目的の外国人を排除したい,の2つと想定してお答えします.

A. 有料化したいケース

ネットカフェの相場は地域がわからないため,残念ながらご返答できません. ただ,それだけ多くの利用者がいるのであれば,収益が見込めそうですね.

日本では今のところ「Fonero」プロファイルしか選択肢がありませんが,英語サイト(http://www.fon.com/en/)では「Bill」プロファイルを選択できます. 「Bill」になれば,FON規定の利用料が自然に徴収できるので,副次的収入になるのではないでしょうか. PayPalのアカウントを作るだけですので,手間は掛からないです.

B. FON目的の外国人を排除したいケース

騒音問題などが顕著なら,FONの提供をやめるか,パスワード制にして同時利用者数を限定するなどの対策が考えられます. この場合,ネット利用者にパスワード発行と利用料を徴収する業務が新たに発生しますので,本業の妨げにならないかと危惧します.

個人的には,有料化して様子を見られてはいかがかと存じます.


[4]>3 ありがとうございます。 nchannel

だいたいフィリピン国籍らしいタガログ語を話す外人が多くなると10人くらいワイワイいて、その真ん中でHOTELゲストが一人でご飯食べたりするわけですので、非常に本業に対して明らかに被害をこうむってます。やってくる外人どもは外国船の船員なので(隣に修理ドッグがある)、つまり修理の間の上陸しているのでこのときしか家族と連絡が取れない。ッていう状態でそれが、無料で出来るわけですからまあ、いいよっていう間はしつこーくやってます。もちろん次の日には友達も連れて。お店クローズって追い出したら、店の前でしゃがみこんでVOIPしててうるさい。今日マジでむかついたから うるさいぞ警察呼ぶぞゴラって威嚇したのですが、明日来たらうるさいからと使用禁止にするしかないでしょう。行儀が良くて良いフィリピンの子もいたのですが、まったく残念だけど提供そのものを停止したほうがよさそうです。


[5]>4 ネットカフェの相場というより VOIPで話すことのできるネットカフェの値段が知りたかったのです。 nchannel

むしろ国際空港の施設並に高額でOKだとおもうんです。こちらは近畿なんですが、通常のネットカフェも東京に比べて料金が割高な気もします。(新宿などは無料でネイルやってもらえたりもするし、宿泊してる人もいるくらいですから。シャワーあるし。ただああいうところは基本携帯の会話も禁止だったハズ。)FONはホテルゲストに無料で開放してるものなので、本来は新しくやってくる日帰りの外人にパスとID教えなきゃいいだけなんですが、他にできるところないのかとしつこく食い下がられるので開放していたのです。使ってもいいけどVOIPは禁止とかにするにしても、課金しないと長時間の利用の抑止ができないと思い出す始末で。。日本にVOIPOKのところってあるんでしょうか?新大久保とかの電脳中心とか書いてあるところじゃないとないような気もするんですが。。。なんか英語喫茶みたいにパブリックなスペースにあこがれもあったのですが、国連共通語以外の言語に堪能になってもしょうがない気がしてくるくらい。うんざりしている現状がイヤです。ボランタリー精神が汚されたような気持ちになってしまうのです。


[6]>5 VoIP OKなスポット sato-shoichi

自分はまだ WiFiスポットで VoIPをしたことがないのですが…


iPhoneを使っているので,マクドナルドの BBモバイルポイントは無料で利用できるようになりました. また FONのアカウントで livedoor Wirelessも使えるので,山手線内は WiFiでカバーされつつあります.


仮にポートが開いているのであれば,私も Truphoneなどの VoIPアプリを使って通話してしまうかも知れません. ただマナーは守るので,他のお客さんに迷惑がかからない周辺状況かどうかは,きっと確認します. FONを提供される方は良心的な方だと思いますので,マナーの悪い方のために FONスポットが減るのは残念です.


[7]>6 フィリピン人は店の中で携帯電話で大声で話すのか? nchannel

という別スレ立てたのですが、アジアの常識はカフェやレストランで携帯電話で大声で話す。ということらしいので、客じゃないけど平気で入ってくる図々しい外国人のメインがフィリピン人だったりする私の場所では日本のマナーにそぐわない人物を排除するでOKだと思います。ゲストアカウントを部外者に貸さなければいいだけなので、ホテルゲスト以外はカフェに入れないを徹底すればいいだけかもです。おおよそ行儀がよさそうに見えるタイプの子たちでもとにかく長時間居座るのが常なので全般的に図々しいのでしょう。


[8]>2 携帯電話禁止の効果 pahoo

イベントは別にして「VOIPで堂々としゃべれるところ」というのは、私も見たことがありません。

実際、マクドナルドなど、WiFiが利用できる飲食店では携帯電話を禁止している(「ご遠慮ください」という表現にはなっていますが)ので、その延長線上で VoIP できないのだと思います。ホテルのロビーについても同様ですね。


それと、マクドナルドのWiFiであるYahoo!BBモバイルは有料化していますので、現在、全国規模の飲食チェーン店で無料で利用できる WiFi は FREESPOT(無料)くらいだと思います。


あと思いつくこととしては、おそらく窓から電波が漏れているのだと思うので、電波遮断フィルムを貼るとか。

専用のフィルムは高価ですが、自動車のフロントに貼る熱線防止フィルムの中に、無線LANで利用している周波数帯域を弱めることができるものがあるようです。


[9]上位ルータで制限しては? nirvash

VOIP対策であればポート制限や特定ドメインへのアクセス制限を上位ルータ側でしてはいかがですか?

帯域制限だけでも効果があるかもしれませんね。

VOIPが使えなくなったからといって、集まってワイワイしなくなるかどうかは別だと思いますが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ