人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

当方、動物病院をやってまして、顧客管理に「アニコムレセプター」というソフトを使用しております。
どうやらファイルメーカーPro8.5というソフトで作られたものらしいのですが、このソフトを使用して伝票を印刷するとき、30秒以上もフリーズするような時間があります。
ほかもワードやエクセル、PDFなどを印刷するときはサクサク印刷されるのですが、ファイルメーカーだとなぜ遅くなるのでしょう。

プリンタ選択画面の前の段階(つまり印刷ボタンをおしてからプリンタ選択画面の間)に時間がかかっているため、プリンタ自体に問題はないと思うのです。

アニコムレセプターというソフトのつくり自体に問題があるのでしょうか?

なにか解決方法もありましたら、教えていただければ幸いです。

ちなみに、CPUはセレロン1.73G、メモリは512MBのパソコンを使用しております。

●質問者: sasetch
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
✍キーワード:エクセル コム サクサク セレロン ソフト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● exstar999
●35ポイント

随分前の事ですが、ファイルメーカーを使って開発されたソフトで似た話を聞いたことがあります。

業務で使う物なのでやみくもに行うのではなく、メーカーに相談されるのがいいと思います。

ファイルメーカーは少量のデータならサクサクプリントで動くのですが、だんだんと遅くなっていったとしたら、データ量が多いため、内部処理で時間がかかっているのかもしれません。「アニコムレセプター」というソフトにデータがどのくらい入っているかわかりませんが、データの量や抽出するプログラムの構成によってはプリンターへの出力に時間がかかる場合があります。

解決策ですが、方法を1つ1つ試していくのがいいのではないかと思いますが、あまり手間をかけない方がいいと思います。

まずWndowsXPのデフラグを行ってはいかがでしょうか?

次にソフト自体に備わっていると思いますが、「空きスペースを整理する」機能があれば試してください。

>CPUはセレロン1.73G、メモリは512MBのパソコンを使用しております。

ハードウェアがこの性能であると、データ量が多くなると時間がかかるかもしれません。

ハードウェアを新調するのも手ですが、メモリの量を増やしてみてはいかがでしょうか?


下はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

◎質問者からの返答

メモリを2Gにしてみましたが、やはり改善はされないようです。

CPUの使用率が100%になってしまうので、CPUがたらないせなのでしょうか。

ファイルメーカーって重いのですね・・・


2 ● pahoo
●35ポイント

ご利用のOSは Windows 2000/XP/Vista でしょうか。

FileMakerを使った業務用ソフト(伝票出力あり)の作成経験からいうと、FileMaker だからといって伝票出力が遅くなるということは考えにくいですね。


ご利用のパソコン、プリンタの環境で、ワープロやPDFなど、他のアプリケーションで印字を行ったときは、普通の速度で印字できるのですよね。

となると、アニコムレセプターが印字用のデータを集める、または印字用のデータを作り出すのに時間がかかっているのかもしれません。


印刷ボタンを押してから、ハードディスクが頻繁に動く(アクセスランプが点灯したまま)ということはありませんか?

もしかすると、メモリに入りきらないデータをハードディスクに一時退避するために時間がかかっているのかもしれません。

公式サイトの動作環境を読むと、メモリが512MB以上となっています。WindowsXPをご利用とすると、OS部分と合わせて1GB以上あった方がいいでしょう。


どうしても時間がかかるようでしたら、開発元に相談されてみてはいかがでしょうか。

◎質問者からの返答

メモリを2Gにしてみましたが、やはり改善はされないようです。

CPUの使用率が100%になってしまうので、CPUがたらないせなのでしょうか。

ファイルメーカーって重いのですね・・・

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ