人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

楽天、Yahoo!、bidders、AmazonにECサイトを出店していますが、大量に注文がきた際などに効率的に受発注管理できる手法を模索しています。受注?伝票作成?出荷の流れがスムーズに、余計な作業をできるだけ排除したやり方を知りたいです。店舗ごとに独自のシステムを開発すべきなのか、大手サイトさんに直接おうかがいすれば早いかもしれませんが、そういったつてもありません。ちなみに出荷作業については外部の取引先が行っています。コンサルティングが必要ならばどういったところにお願いしたら良いのかも知りたいです。

●質問者: tochimakon
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:Amazon BIDDERS ECサイト Yahoo! コンサルティング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●27ポイント

自力で出来るところまでやってみてから、外部コンサルの支援を仰いではどうでしょうか。

まずは、業務の流れを図式化(ワークフロー)することをお勧めします。「業務フロー図の上手な書き方」を参考にしてください。


目的は、

といった点を洗い出すことにあります。

量やコスト/時間が多くかかっている作業に対しては、システムの導入や外注化ということが考えられます。


ここまで整理できていれば、外部コンサルに相談する際にも話がスムーズに進みますし(過去質問「ECサイト運営のコンサルタントで、おすすめの先生(or企業)を教えて下さい」参照)、ご自身でパッケージソフトの選定ができるかもしれません。

◎質問者からの返答

ご丁寧な説明、誠にありがとうございます。

さしあたりご指摘のあった通り実践してみたいと思います。


2 ● bonnaroo
●27ポイント

規模がわからないのでなんとも言えないですが、まずはECの多店舗を一括して管理するパッケージを検討されるのがよいかと思います。

下記はデモ等を利用したことがありますが、おすすめできます。

SAVAWAY

http://www.e-savacity.com/

next-engine

http://www.next-engine.jp/

特攻店長(名前がすごい。。)

http://tencho.jp/


3 ● smappies
●26ポイント

頑張れ店長(http://www.ganbare-tencho.com/)というソフトは

楽天やyahooに出店されている中規模以上の店舗では多く使われているようです

私の知り合いのところでも使っています。

初期費用などがかかると思いますが、非常に便利なように思います。

csv等で売り上げデータが吸い出せたと思うので、

FileMakerやAccessなどを使って処理ソフトをつくることが出来ると思います

(前述の頑張れ店長はFileMakerだったとおもいます)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ