人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

パソコンの調子がイマイチです。
具体的な症状として、ペイントを起動してプリントスクリーンした画像を貼り付け、作業をしようとすると、
『メモリまたはリソースが足りないため、作業を完了できません。いくつかのプログラムを終了して、もう一度やり直してください。』
とうメッセージが出てしまいます。メモリを2GBも積んでいるのにです。
この時、他のプログラムは起動させていなくてもです。
タスクマネジャーのプロセスをみると、mspaint.exeが575604kも使っていることが分かりました。
ただ、調子の良い頃はどの程度のメモリ使用量だったのかは分かりません。
それと、直接関係のないことかもしれませんが、Outlook Express で受信したメールの本文にあるリンクページをクリックしても
インターネットエクスプローラー(IE)が起動しなくなりました。一度IEを起動しておけば、開くのですが、おかしな事です。
次に、何もプログラムを起動していない時のwindows タスクマネージャーのプロセスを次に記載します。

質問が長くなったので、続きは http://d.hatena.ne.jp/suzufumi/20081223
に記載します。これらの症状を直すアドバイスをお願いします。


●質問者: suzufumi
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:exe GB Outlook Express Windows アドバイス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●20ポイント

mspaint のメモリ消費量はせいぜい数十MBです。

何かのサービスか常駐ソフトがメモリリークを起こしている可能性があります。


そこで、WindowsXPをセーフモードで起動してください。(ブート直後に [F8] キーを押したままにして、セーフモードを選択してください)

その状態で同じ操作を行ってみてください。

また、セーフモード下におけるmspaintのメモリ消費量を確認してみてください。

◎質問者からの返答

有難うございます。セーフモードでペイントを起動し、プリントスクリーンした画像を貼り付け、保存をしようとしたら、やはりメモリ不足のメッセージがでてしまいました。

タスクマネージャーでmspaint.exeみてみると、567,492kbもありました。


2 ● seble
●20ポイント

notepad.exeはノートパッドなので、いわゆるアプリケーションです。

windowsのシステムには関係ないので終了させて構わないと思います。

他のプログラムも意識的には起動させていなくとも、自動的に起動していると思います。

タスクバーの右側に並んでいるアイコンは全て起動しています。

(バーのプロパティで隠すのチェックを外すと全部見える)

メーカー製なので色々なソフトがスタートアップなどに登録され、起動と同時に立ち上がっているのだと思います。

まずはそれらを整理しましょう。

(ソニーは何かつまんないソフトが足を引っ張っていたような、、)

一つ一つのアプリをチェックし、必要ないとはっきりできるものは設定などで自動起動を停止させます。

スタートメニューのスタートアップにショートカットが載っている場合もありますので、それを削除してもいいです。

(ショートカットはプログラム本体ではないので、削除しても特に面倒はない)

ペイントはプログラムだけなら30Mほどみたいですが、画像データ自体は結構大きいので画像を開けばそれなりに大きくなります。

でも500Mは極端ですが、、

OSのシステム自体が壊れかけているなら、復元とか、修復コンソールとか、リカバリしてしまった方が早いかもしれません。

HDなどが物理的に壊れかけているなら、リカバリしたところで直らないかもしれません。

(不良セクタなら、フォーマットする事によりそこは回避されますので、そういう点だけなら直ります)

◎質問者からの返答

有難うございます。OSのシステム自体が壊れかけているということも考えられるのですか・・・。

私もリカバリが手っ取り早いかなと思ったのですが、一度してみたほうがよいのでしょうか。

ただ、やっぱり復元まで時間がかかりますからね。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

2枚あるメモリのうち どちらかが調子が悪いのかもしれません。

一枚抜いて、起動させて確認してみたらいかがでしょうか?

1GBあれば 十分 動作するはずですから。

◎質問者からの返答

メーカー製パソコンで、最初から2GBとだったので、takntさんのご指摘通りならメーカーで交換してくれるのでしょうね。


4 ● kimudon
●20ポイント ベストアンサー

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Denei/3920/paint2.htm

3,ペイントをクリックした時に起動するのであれば、BMPのファイルをダブルクリックしてください。ペイントが起動しますので、[変形]?[キャンパスの色とサイズ]と操作します。「規定値」を押してOKを押してください。ペイントを終了して、次にペイントをクリックして起動してみてください。


を試してみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

有難うございます。kimudonさんの方法を試したところ、mspaint.exeは、12,132kb になりました。

画像貼り付けをしても、54Mbyte程度になり、ペイントのエラー問題は解決しました。


5 ● pahoo
●20ポイント

#1で回答した者です。

mspaint.exe 起動直後(画像を貼り付けていない状態)のメモリ消費量はどの位ですか?


1.mspaint.exe の起動直後は数十Mバイトしか消費していない

余計なデータをコピーしている可能性が考えられます。

グラフィック・ドライバとDirectXを最新バージョンにアップしてみてください。

また、ディスク領域の不足も考えられます。Windowsシステムが入っているドライブ(Cドライブでしょう)の不要ファイルを削除してください。

それでも治らない場合は、システムをリカバリ(クリーンインストール)した方がいいと思います。


2.mspaint.exe の起動直後でも、500Mbyte以上を消費している

WindowsXP自身の異常が考えられます。

mspaint.exe を置き換えるウイルスも存在しているのですが、ウイルスバスターが常駐しているようなので、感染の可能性は低いでしょう。

システムをリカバリすることをお勧めします。

◎質問者からの返答

再度の回答有難うございます。

1.mspaint.exe の起動直後 → 557Mbyte でした。

2.やはりリカバリしてみるべきなんでしょうね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ