人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

モノを処分しようと決心しました。
自分としては次のラインを決めてみましたが、
あなたの基準を教えてください。

-----------------------------

◎ 向こう一年間使用する予定のないモノ
◎ 1万円以内で再購入可能と思われるモノ
◎ おもにメディアですが、バックアップをした原本

-----------------------------

コンセプトは「あの人、身軽に逝ったね」です。
よろしくお願いします。

●質問者: WORRYDOOL
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:あなた バックアップ メディア 一年 原本
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● dohgen
●15ポイント

?衣類は、肌着でも靴下でも、新しく買った分は、在庫から捨てる。

?明らかに使っていないものは、物置に並べておき、欲しがっている人がいればあげる。それでも残ったものは捨てる。

?捨てる勇気のないものは、べつにかごに入れておき、次のそうじのときに、捨てるか残すか判断する。

?本はいらなくなったら捨てる。ネットがあるから、たいていのことは代替がきくから。

?メディアは、どうしてもいいものだけ残す。どうせ、時間がたてば、気が変わって、興味をもたなくなるからです。

ちょっと季節はずれですが、私のすきな句をさしあげましょう。

「もの持たぬ、たもとは軽し、夕涼み」お掃除、頑張ってください。すっかり捨てて、夕方からはベランダで缶ビールなんていかがでしょうか。

◎質問者からの返答

いいですねえ。

楽しくなってきましたよ。


2 ● airtokyo
●15ポイント

最近引越しをしたんですが、引越しをするつもりでモノを処分していくと相当身軽になると思います。

引越しをするつもりで立ち向かえば今必要のないものがよくわかると思うので。今必要のないものでも捨てられなかったら本当の引越しではないので整理して取っておく。

生活に関わってこなかった余計なものばかり買って、所有して、生活スペースに陳列していたなと気づかされました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


3 ● amai_melon
●15ポイント

とりあえずいらないものは、日付を書いて、箱に入れて1年間取っておきます。

1年間、その箱を開けることなく過ごしたなら、その箱を捨てます。

◎質問者からの返答

本にもありましたがなかなか・・


4 ● nekomanbo56
●15ポイント

3年間使用しなかったモノです。3年使用しないと使わないと思います。

紙類、書類も最低限必要なものしかおきません。

宣伝とかも多いので。

あとは不必要に物を買わないことです。

◎質問者からの返答

そうですよね。


5 ● ele_dir
●15ポイント

基本的に、捨てませんが、モノを減らす方法として、再度購入ができるものであれば、とりあえず、オークションなど中古市場に出します。

お金が欲しいというよりも、次必要になった時、同様のものが買えるよう、モノを現金化しておきます。陳劣化しない分有利かもしれません。

また、モノの専有面積と家賃と売買手数料、手間を天秤にかけて決めます。

現物をそのまま保存する場合、レンタル倉庫や実家への送料、保管の手間を天秤にかけます。当方、実家が田舎のため土地だけはたくさんありますので・・・

都会であれば、レンタル倉庫という方法も良いかもしれません。

郊外の倉庫であれば格安であるようです。

基本的に捨てる必要は無いと思います。

逆に、段ボールに詰めたり、発送したりの手間が惜しければ、処分しても良いのではないでしょうか?

とりあえず、段ボールに入れて天井まで積み上げておけば、かなりの量が入りますので、敢えて捨てる必要は無いように思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。なんだか所有が面倒になってきまして・・。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ