人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Web作成の仕事をしてますが、ライブラリでLightBox2やprototype.jsを使う場合、それぞれにライセンスがあって、前者はクリエイティブコモンズライセンスのAttribution2.5で、後者はMIT-style licenseとありました。
どちらも著作権者の表示義務があるそうですが、その場合、著作権者の表示場所は、ソースコードの中だけでよいのでしょうか。それとも、一般ユーザーにも分かるよう表面的なデザインの中にも表示すべきでしょうか。
いくら調べても分からなかったので質問します。

●質問者: takehuna
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:mit prototype.js Web クリエイティブコモンズ ソースコード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pahoo
●60ポイント

LightBox2について

Creative Commons Attribution 2.5 Genericには、

For any reuse or distribution, you must make clear to others the license terms of this work.

と記されています。

つまり、そのWebサイトへアクセスしてきたユーザーに対しても、CC Attribution 2.5 であることを伝えなければなりません。

Webサイトのどこかに、原著作者と上記サイトへのリンクを明示した方がいいでしょう。


prototype.jsについて

字義通り解釈するなら、著作権表示は不要となります。


ただ、公式サイトにあるソースコード・ライセンスのリンク先を見ると、通常の、The MIT Licenseの中程にある著作権表記に関する行が丸ごと抜けています。これについては、「$()ドル関数を比較する」の追記でも指摘されています。

個人的には、原著作者に敬意を表し、その権利を表示するか、"Powered by ..." 表記にした方がいいと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。大変参考になります。

ところで、見栄えの問題からどのような感じで表示するのがベターなんでしょうか?

一般的なサンプルがあると助かるのですが・・・。

どなかた知っている方がいれば教えていただきたいと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ