人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スペインやドイツなどの国籍を取るには、どのようにしたら、スペインとかドイツの国籍を取れますか?
ドイツとかがかっこいいからというだけで、向こうの国籍を取る人とかっているのでしょうか?

●質問者: dybgh180
●カテゴリ:旅行・地域情報
✍キーワード:スペイン ドイツ 国籍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

[1]イギリスでは dybgh180

イギリスでは、5年間合法的に継続居住し、英国永住権取得後1年以上経ている人が対象。英国人の配偶者の場合は不問。と書かれていたので、イギリスの女性の方と結婚できれば国籍とれるみたいですが、ドイツでも同じでしょうか?


[2]おおよそだけど australiagc

まず、大概の国では出身が日本のような先進国なら、現地人と結婚することで国籍をもらえます。ただし、最低限の言語スキルは必要ですが。

流れとしては、婚約ビザの申請→永住権の申請(+言語や現地知識に関する簡単な試験)→国籍の申請(+試験)となります。

国や状況にもよりますが、早ければ4?5年くらいでドイツやスペイン国籍に変更できるのではないでしょうか。


婚姻や縁組意外に永住権の申請にこじつける方法としては、学歴や資格による技術者移住があります。

前者よりも敷居が高くなりますが、人での足りていない分野であればチャンスは高くなります。

例えば、5年ほど前ですとIT系が足りなかったとか。あと、医学関係はどこの国でもそれなりに需要が高いようです。


それと、EU加盟国の国籍をすでに持っていると、他の加盟国の国籍はとりやすいようです。

たとえばドイツだと、労働ビザで5年間滞在すれば永住権がおりるとかおりないとか。。。

EUの中でも比較的に生活水準の低くてビザ/国籍が取りやすそうな国から攻略していくというのも有りかもしれませんね。


ちなみに法的な強制力は弱いものの、名目上日本は二重国籍を許可していないので、ドイツやスペインの国籍が欲しいのであれば日本国籍はあきらめる事になるかもしれないので注意してください。


[3]わかりませんが nekomanbo56

ドイツとかがかっこいいからというだけで、向こうの国籍を取る人とかっているのでしょうか?

どうでしょうね。仕事などの都合でドイツに赴任し、その国で永住したいとかですかね。

後は親がドイツ系だとか理由ではないでしょうか。


[4]>2 試験があるんですか? dybgh180


[5]>4 一歩手前ですかね australiagc

永住権までで、前記の理由で国籍は申請してません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ