人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メールソフhunderbirdについて。
WindowsXP SP3デスクトップ機のThunderbirdのデータのバックアップをするために、もう一台のWindows XP SP3ノート機の、C:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Thunderbird\フォルダに、コピーを取ることにしました。
これは、過去にMac版Thunderbirdにて使用していて、ThunderbiedフォルダをWinデスクトップ機のC:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\に、移行しただけで移行できた経験があったからです。ところが、今回コピー先のWinノート機でThunderbird2をインストールして、当該Thunderbiedファイルをコピーしようとしてもアクセスが拒否され、すでにあった削除もファイル名も変更不能になってしまいました。プロパティーで書き込み可能にしても反映されません。この削除不能のThunderbiedフォルダへの対処法と、WindowsXP機同士のThunderbirdのデータの正しい移行の仕方を教えてください。

●質問者: snbnstk
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:application Mac Thunderbird WIN Windows XP
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●60ポイント ベストアンサー

まず削除不能のプロファイルは、何がしかのソフトが使用していると思われるので、セーフモードで起動して削除できると思います。

次に、Thunderbirdではプロファイルフォルダのコピーだけではなく、設定ファイルにパスを書き込まないといけません。

既存のプロファイルの移動とバックアップしたプロファイルの復元

面倒ならば、MozBackupというツールでメールを移動させることもできます。

http://www.geocities.jp/chimantaea_mirabilis/MozBackup/japanese....

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

>まず削除不能のプロファイルは、何がしかのソフトが使用していると思われるので、セーフモードで起動して削除できると思います。

BIOS画面からF8キーでセーフモードを起動して、Thunderbirdフォルダの削除を試みました。

次のエラーが出ます。

「Thunderbirdを削除できません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください」

ゴミ箱をからにして、スタートアップで常駐ファイルを全てオフにしてみましたがだめでした。

本題とそれてしまい恐縮ですが宜しくお願いします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ